2017年(平成29年) 11月18日

 【ウォード麗奈通信員】ロンドン沖縄三線会が、このほど「Eisa-Crew CROWN」代表の高橋大三さんを講師に迎え、5日間のエイサーワークショップをした。

高橋大三さん(左)の指導を受けて、エイサーを学ぶロンドン沖縄三線会のメンバー=ロンドン大学東洋アフリカ学院内

 練習会場は毎週三線会の練習が行われている、ロンドン大学東洋アフリカ学院(SOAS)内。短期間でエイサーの踊りを習おうと、会場は熱気に満ちあふれていた。

 沖縄から高橋さんと共に世界エイサー大使の野底武光さんも訪れた。

 高橋さん率いる「Eisa-Crew CROWN」は国内外で活動しているほか、これまでに「太鼓フェスティバル in ナハ 創作エイサーコンテスト」史上初3連覇(殿堂入り)、「世界エイサー大会」準グランプリなどに輝いている。今回は三線会のために特別、創作エイサーのコリオグラフィー(振り付け)も担当した。

 高橋さんは「海外で沖縄の文化を広めようとしている人がいてうれしい」と語った。

【エイサーまつり!】 輝くあなたが写っているかも!

 

 「沖縄タイムス フォトギャラリーDL」では、沖縄各地のエイサーまつりの写真がご覧いただけます。輝くあなたや家族、友人が写っているかも。がんばった証しに、仲間との思い出に、チェックしてはいかがでしょうか?

【エイサーまつり ※随時追加予定】
・第12回うるま市エイサーまつり
・第28回名護市青年エイサー祭り
・第16回うらそえ青年祭

あわせて読みたい

関連リンク

沖縄タイムス+プラス ニュースのバックナンバー

アクセスランキング

ニュース 解説・コラム
24時間 1週間
24時間 1週間

注目トピックス