オフィスの窓への投稿も、今回で最後。
 オフィスの窓に投稿してから、いろいろな方々に、お声掛けいただく機会が増え、とてもうれしく思っています。特に、父の同級生の友人の方から、お手紙をいただいた時は涙が止まりませんでした。

 実は、29日は父の三回忌です。他界した父の教えが、私の中に生きているという事。たくさんの方々に見守られながら、チャレンジをさせていただいている事を、強く感じました。

 このような機会をいただいて、私のように、まだまだ若輩者ですが、感じている事を共有させていただく事ができて、とてもすてきな経験になりました。

 12日は無事、「HAPINAHA(ハピナハ)」で、アニメキャラクターがモチーフの化粧品を扱う「ANIME COSMEショップ」もグランドオープンしました。時間をつくっては、お店におりますが、たくさんの親子連れや、カップル、そして沖縄の学生の皆さんに会う機会があり、国際通りに沖縄の人たちが戻ってきてくれてうれしいと素直に思いました。

 那覇市出身なので、また国際通りが「いちゃりばちょーでー」で活気ある楽しい街になっていけばいいなと思います。

 香港に進出してから4年目、台湾、シンガポールは満2年を迎えます。各国のビジネスを安定させながら、今年はタイへの進出を目指します。

 私の「志事」(志を持った仕事)は、日本・沖縄で商品を仕入れ、海外で販路を広げ、確実にマーケットの中に生きる商売(支社)を持ち、それを沖縄に持ち帰り豊かにする事です。

 自由に感性を育む環境のある沖縄に、大切に育ててもらったからこそ、今の私があります。

 大事にして育ててきてくださった皆さまに感謝し、強く生きる事が恩返しだと考え、世界に羽ばたいていきたいと思います。リタイア後は、必ずホーム沖縄で、ゆっくり羽を休められるように。

 ありがとうございました。
(初出:2015年3月29日付沖縄タイムス経済面「オフィスの窓から」)