普段からどんなサイトに目を通しますか? ハイサイ!OKINOTEです。

 沖縄といえば、青い空とマリンブルーの海。素敵なロケーションが広がる南国の観光地、といった印象でしょうか。それを求めて訪れる観光客がたくさんいれば、その方々に向けた情報を発信している観光サイトも充実しています。

 でも、地元に住んでいる私たちが、同じようなサイトを利用するかといったら、そうではありません。沖縄の人が手に入れたい情報は、もっと生活や暮らしが有益になる情報なはずです。

 では、一体どんなウェブサイトがあるのでしょうか。有名どころから立ち上がったばかりのところまで、地元の人向けに情報を提供するWebサイトを10件紹介したいと思います。

那覇経済新聞
全国各地にあるローカルメディア「みんなの経済新聞」の沖縄版。那覇を中心としたビジネスとカルチャー情報を発信しています。那覇以外にも、八重山圏のニュースを扱った石垣経済新聞があります。経済新聞といっても、あくまでウェブサイトのみの展開です。
http://naha.keizai.biz/

沖縄泡盛新聞
沖縄のお酒といえば泡盛。その泡盛に特化した専門のウェブメディアが沖縄泡盛新聞です。もともと季刊紙として45年の歴史がある「醸界飲料新聞」が移行され、ウェブに登場しました。直近では、産業祭りで出店した酒造の、泡盛以外のアルコール飲料紹介と、読み応えある記事が特徴です。あー、泡盛が飲みたくなってきた…。
http://awamori-news.co.jp/

DEEokinawa(でぃーおきなわ)
観光雑誌に取り上げられないディープな沖縄の情報を発信するDEEokinawa。沖縄のお墓ができるまでの過程をレポートしたり、コーレーグスをどれくらい飲むと酔うのか検証したり…。独特なローカルネタでついつい引き込まれます。沖縄の人が知らない沖縄、ここにあり?
http://www.dee-okinawa.com/

沖縄CLIP
地元在住のフォトライターが取材した記事を掲載している、地元目線の観光情報サイト。おみやげやスポーツなど特集で組んだり、動画で魅力を発信したりと、オリジナリティあふれる情報が多いのが魅力的です。綺麗な写真は見応えありますよ。
http://okinawaclip.com/ja

風景結々(ふうけいゆいゆい)
沖縄特有の景観の魅力を紹介するポータルサイト。景観について専門的かつわかりやすく解説したコラム、写真でみる昔の風景など、貴重な資料を見ることができます。赤瓦や花ブロックの作り方など、興味深い内容が多いので、後でじっくり見ておきたいサイトです。
http://www.fukei-okinawa.jp/

那覇経済新聞

沖縄泡盛新聞

DEEokinawa(でぃーおきなわ)

沖縄CLIP

風景結々(ふうけいゆいゆい)

ちゅらグルメ

ちゅらとく

箆柄暦 (ぴらつかこよみ)

Stand Up!

ナチュラルビューティ

那覇経済新聞 沖縄泡盛新聞 DEEokinawa(でぃーおきなわ) 沖縄CLIP 風景結々(ふうけいゆいゆい) ちゅらグルメ ちゅらとく 箆柄暦 (ぴらつかこよみ) Stand Up! ナチュラルビューティ