私の小さな一歩。少しずつ動きはじめています。

コミュニティ(仲間)づくりからスタートしています

日曜日は、息子もお手伝い頑張っています

キッチン部分。DIYでできるところは作りました

現在、DIYで改装準備中のコミュニティスペース

提供しているドリンクのシロップも全て手作り

コミュニティ(仲間)づくりからスタートしています 日曜日は、息子もお手伝い頑張っています キッチン部分。DIYでできるところは作りました 現在、DIYで改装準備中のコミュニティスペース 提供しているドリンクのシロップも全て手作り

沖縄ガールズビレッジ「はたけかふぇ。」は、1日限りのプレオープンから約1カ月後の9月16日にオープンを迎えました。まずは毎週水曜日と日曜日の週2日営業で、私の思いや沖縄ガールズビレッジを知ってもらい、「はたけかふぇ。」を拠点に、コミュニティ(仲間)づくりからスタートしています。

おかげさまで、少しずつですが素敵な方々にお越しいただており、最近では、近くを通った方も、「なんですか~」って訪ねてくれたり、興味をもっていただいたり、父のお友達のゆんたく場所にもなってきていたりと嬉しい限りです。八重瀬町を中心に「地域コミュニティ」をつくっていきたいので、地域の人たちにも、少しずつ知ってもらいたいなと思います。

それに、一歩踏み出すことでまた新しいご縁や、素敵な出会いがいただけていることが、どれほどの価値があることか、感謝と喜びを噛み締めているところです。

やってみて初めて気づくことの方が多く、うまくいかず失敗ばっかり。なかなか自分の思うようにはいかないことの方が多いけど、沖縄ガールズビレッジまずは「はたけかふぇ。」を拠点に、試行錯誤しながら、模索しながら、時間をかけて、私自身も皆さんもワクワクしながらゆっくりしっかりつくっていきたいと思います。

今まで”何か新しいことをはじめたい女性、起業する・自分で仕事をつくる女性のサポートをしてきた私が、今までの経験を生かし、今、こうして自分で、新しいことを始めている。なんだか不思議な感じがするこの頃です。

最近よく「まさか起業するとは思わなかった」とか、「起業したいって思っていたんですね」とよく聞かれるのですが、私にとって起業とは?って考えたときに、やりたい事がみつかって、それを実現するための「手段」(自分で価値をつくりだす)だと思っています。これまで奇跡的に出会った人達から生まれる素敵なご縁から始まる素晴らしいことだと、今、実感しています。

一歩踏み出すことで、今までの世界観や価値観が自分の中で180度変わってきていることも自分自身で驚いています。まず、〝つくる〟という発想。「はたけかふぇ。」で提供しているドリンクは、シロップも一から手作りです。畑で採れたシークワーサーやドラゴンフルーツ、パパイヤを使ったシロップも手作りだし、最初は興味なかったDIYもその手作りの魅力にどっぷりはまっています。

DIY=Do It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)=自分の手でやろう

最初から作りあげなくても、あるものをリメイクしてアレンジしてみたり、ちょっと手を加えるだけで、オリジナルの作品が生まれたり、作ることも少しずつ楽しんでいます。

今年の冬にオープン予定のコミュニティスペースも、現在、DIYで改装準備中です。
手作り感たっぷりの、新しい発想が広がりそうなワクワクする空間ができるよう準備を進めています。ここだったら、まずは、やってみよう! なんでもできそう! と思えるそんな場所にしていきたいです。

沖縄ガールズビレッジ「はたけかふぇ。」週2日の営業(水曜日・日曜日)で分かりづらい部分もありますが、よろしくお願いします。
******************
沖縄ガールズビレッジ コミュニティカフェ「はたけかふぇ。」
Open 毎週水曜日と日曜日11:00-16:00
住所 沖縄県島尻郡八重瀬町字仲座834-2(道沿いで、ダイハツ修理工場の隣です)
E-mail info@girls-village.jp
TEL 080-1298-9628(岩渕)
HP http://www.girls-village.jp/
Blog http://yucostyle.ti-da.net/
******************