社内でおすすめ情報


貴公子今回は、那覇市泉崎の「oHacorté Bakery(オハコルテベーカリー)」。社内でおすすめ情報をいただき、実際に食べて「うまい!」とうなった、アップルクロワッサンパイです。うわぁ~。オハコルテベーカリー! そしてアップルパイ! 生地がクロワッサンなんですね。
里子
貴公子パイと言うと、パイ生地を使うところなんだけど、これはクロワッサン。貴公子、同じこと言いましたね。
里子
貴公子…。まぁまぁ。パイに厚みもあって、外からりんごがたくさん入っているのも見えますね。果肉がたっぷりだから、重みもあります。
里子
貴公子これだけ膨らんでいると、中にはさらにリンゴがもっと入っていそうで、期待させるものがあるよね。そうですね。では、食べてみましょう! リンゴが肉厚ですね。歯応えもいい。
里子
貴公子しかも、リンゴ本来の味が生きてるね。砂糖の甘みが強いアップルパイもあるけど。分かります! 私、砂糖が主張しすぎているアップルパイ、苦手なんです。これは、酸味も効いていて、リンゴにも気を遣っているアップルパイですね。リンゴがおいしい。
里子
貴公子外側のパンもサクサク。リンゴの水分で生地がふにゃっとしならないのもすごく不思議。こういうアップルパイ、待ってました!
里子

クリームある??

パン生地とリンゴの間に薄くクリームありませんか?
里子
貴公子え、ある?やっぱりありますよ。カスタードみたいな。
里子
貴公子カスタードって、味の自己主張が強いはずだけど、その主張がないよ。主張のためのクリームじゃなくて、素材の甘酸っぱさを引き立てるような。
里子
貴公子この企画で度々出てくる「味のハーモニー」に通じるものがあるね。このクリームおいしい。
里子
貴公子この企画で里子から「クリームおいしい」発言、レアですけど、これクリームかな?。(後日、店員に聞いたところ、クリームは使っていません。生地には薄切りリンゴの入ったジャムと、ソテーしたりんごを詰めているとのことです。里子、残念)

クロワッサン生地

このパイ、ミルフィーユのような感じですね。
里子
貴公子しかもクロワッサンだから、バターの風味も生きていて、これだけでもいける。いけますね。
里子
貴公子クロワッサン単体でも売っていて、これもおすすめ。(単体は小で130円)大きさも手のひらサイズですよ。
里子
貴公子これだけ大きくて280円(税抜)!少し高いと感じる人もいるかもしれないけれど、パイを食べてみると安い位だ。納得できる価格ですよね。
里子

スイーツで注意するところ

スイーツを手作りしようと思ってレシピを見ると、こんなにも砂糖使うのって、びっくりしませんか? ダイエットをする人にとっては、食べるかどうか考えどころですよね。
里子
貴公子ホールで作って仲間で切り分けて食べるから大丈夫とは思うけど、量も砂糖も多いよね。それでも、やめられないのがスイーツですよね。ところで、貴公子はどういう点に注意してスイーツ食べているんですか?
里子
貴公子まずは「おいしい」なんだけどね。でも、大学生の時までは、金額も気になって、「安い」ことがスイーツを買う優先条件だった。それが年を重ねると、味優先になって、おいしいものにはそれなりの対価を払って食べようと思えるようになった。なるほど。
里子
貴公子沖縄でも東京並みにいい値段するスイーツがあるからね。学生の頃に比べると、プチぜいたくはできるようになりますよね。
里子
貴公子里子はスイーツのぜいたくはしない?スイーツではないですね。食べ物なら、刺身に貝に肉とか。
里子
貴公子じゃあ今の時期、北海道や東北行ったらたまらんでしょ。うんうん。
里子
貴公子東北は食べ物がおいしい。僕も東北関連の物産展でスイーツ食べてるよ。貴公子、そんなこと言うから、もう一品食べたくなってきました。オハコルテベーカリーから、あと一品お願いしますよ。
里子
貴公子しょうがないなー。では、次回に続く。
店舗:oHacorté Bakery
住所:沖縄県那覇市泉崎1-4-10 喜納ビル1階
営業時間:7時30分~22時 電話:098(869)1840
商品名:アップルクロワッサンパイ
値段:280円(税抜き)
HP:http://ohacorte-bakery.com/