貴公子Tがお休みのため、相方の里子はスイーツが好きな貴公子を探す旅に出ました。今回、里子が出会った貴公子は、スイーツ「フラペッチ」を手作りした那覇商業高2年2組で発見した渡真利拓哉君です。新たな貴公子に、里子は緊張。作ってもらったフラペッチでスイーツ談義です。


渡真利拓哉君那覇商業高校に来ています。今回の貴公子は、2年2組の渡真利拓哉君です。アイドルグループ「嵐」の誰かに似ている爽やかな好青年。では、2年2組のみなさんが作ったコーヒーフラペチーノ「フラペッチ」をいただきます。
里子

貴公子
拓哉どうぞ!甘すぎず、かつコーヒーの苦みがないですね。優しい味でおいしい!
里子
貴公子
拓哉ありがとうございます。甘すぎないポイントは何ですか?
里子
貴公子
拓哉コーヒーではなく、カフェオレを使っているところです。コーヒーでも試作したんですが、高校生の僕たちにとっては苦味が強かった。何度も改良を重ねて、カフェオレに行き着きました。大人がブラックコーヒ-を飲めることが不思議になりましたね。貴公子もあと5年すれば、ブラックの味がおいしいと感じるかもしれませんよ。味もそうですが、飲むとシャリシャリしています。食感も楽しいです。
里子
貴公子
拓哉氷の量を調整しました。氷をミキサーにかけて細かくしていくんですが、氷を一気にミキサーに入れてしまうと、細かくならなかった氷が残ってしまい、ストローで吸えなくなるんです。氷を多く入れないように、でも、たくさん作れるように何度も試作を重ねました。制作期間はどのくらいですか?
里子
貴公子
拓哉企画を始めたのは7月ごろで、実際に作り始めたのは9月から。10月の文化祭に向けて、放課後に制作していました。文化祭での反響はどうでしたか?
里子

貴公子
拓哉すごく好評で、2日で250杯以上売れました。作る人は忙しくて、てんてこまいでした。でも、どうしてコーヒーフラペチーノの「フラッペッチ」を作ろうと思ったんですか?
里子
貴公子
拓哉高校生にとって、スターバックスコーヒーは憧れのお店なんです。頻繁に行きたいけれど、高くてなかなか手が出ません。そこで、高校生でも買えるように価格は300円に設定して、高校生が好きな味を試作していったんです。なるほど。ちなみに甘い物は好きですか?
里子
貴公子
拓哉好きです。だから、フラッペッチもおいしいですね。フラッペッチの楽しみ方はありますか?
里子

貴公子
拓哉トッピングとしてバニラアイスを乗せました。チョコレートシロップもあるので、チョコレートでアイスに文字や絵を書いたりできるところも楽しいですよ。なるほど。だからフラぺっちにはチョコレートシロップが入っているのですね! 貴公子セレクション?
里子
貴公子
拓哉はい!どういったシチュエーションで飲んでほしいですか?
里子
貴公子
拓哉カップルに飲んでほしいですね。恋に熱くなりすぎている方は、フラペッチを飲むと、クールダウンできます。片思い中の方は、好きな人をデートに誘ってフラペッチを一緒に飲めば、恋が始まるというおまけもあります。恋ですか。懐かしいですねー。部活帰りはいかがですか?
里子
貴公子
拓哉いいですね。運動の後にもさっぱり飲めますよ!さすが貴公子。締めも決まりましたね。ごちそうさまでした。最後にメッセージを。
里子

貴公子
拓哉文化祭「那覇商カフェ」で大好評だったフラペッチを11月14、15日にタイムスビルで販売します。300杯の完売を目指しますので、是非、お越しください。僕も手売りします。