サッカーのワールドカップ(W杯)が12日(日本時間13日)、ブラジルで始まります。これまでのW杯では、日本中が歓喜と興奮に包まれましたが、観戦の楽しみ方が分からず、置いてけぼりにされて寂しかったという方、女性向けウェブマガジン「W」にお任せください!サッカー初心者のアラサー記者・與那覇里子が、熱血サッカー少年・新垣崚君(小3)にW杯のみどころを徹底取材してきました。

もうすぐW杯が始まりますね。女性のW杯に対する興味はどのくらいあると思いますか?
里子
崚君クラスの女子を見ていても、興味はまだまだですね。なでしこJAPANも世界一になったのに、なんでサッカーに興味が無いんだろうって思います。不思議です。W杯が盛り上がるのはどうしてでしょうか。
里子
崚君えーーそこからですか。W杯は、4年に一度開かれるサッカーの世界大会です。国と国が戦うサッカー大会は、なかなかありません。僕はオリンピックよりW杯の方が興奮します。では、サッカー少年なら一度は出てみたいと思うのですね。
里子
崚君もちろんです。ボール一つでプレーできるので、貧しい国でも強いですし、サッカーっていいスポーツだなと思います。今大会の見どころを教えてください。
里子
崚君ブラジルは、自分の国で大会があった1950年、ウルグアイに決勝戦で負けています。今回は、ブラジルがどこまで進めるのかが大注目です。ブラジルが勝ち進むと、どんないいことがあるのでしょうか。
里子
崚君あの時は、ブラジル国民が落ち込んで、国の空気も暗くなったと聞いたことがあります。優勝したら、国民が明るくなりますね。注目の選手を教えてください。
里子
崚君日本代表だと本田圭佑選手(ACミラン)です。無回転のボールを蹴ることができます。風の抵抗を受けてボールが揺れたりするんです。本田選手のキックは完璧なんですね。
里子
崚君いえ、ミスをすることもあります。パスの正確さで言えば、遠藤保仁選手(ガンバ大阪)にはかないません。なるほど。他に注目選手はいますか。
里子
崚君アルゼンチン代表のメッシ選手(FCバルセロナ)。ドリブルのスピードがとても速いんです。フェイントもかけずに相手を抜き去るところがやっぱりすごいですね。あとは、ポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウド選手(レアル・マドリード)。イケメンで有名ですね。私も知っています。女性はイケメンの選手にばかり注目してしまいますが、どう思いますか。
里子
崚君まぁ、それもサッカーを知るための一つの手ではありますね。それも有りだとは思いますが…。んー。やっぱり技術面やルールの勉強もしてほしいです。日本代表の優勝の可能性はどのくらいありますか?
里子
崚君日本は、FIFAランキング(国際サッカー連盟が発表する順位)で、最近47位から46位に上がったばかり。昔よりは強くなったけど、実力的にはどうでしょう。予選の対戦チームには、ランキング8位のコロンビアもいます。コートジボワールにはドログバ(ガタラサライ)というベテランのエースストライカーもいます。予選を勝ち上がれないかもしれません。日本代表、予選で負けちゃうかもしれないんですか?
里子
崚君んー。たとえ予選を勝ち上がっても、決勝トーナメントの1回戦で「死のD組」と当たることになります。イングランド、イタリア、ウルグアイ、コスタリカと強豪国ばかりです。かなり厳しいでしょうね。もし、崚君が日本代表の監督になれたら、どのような戦術を取りますか?
里子
崚君僕もザッケローニ監督と同じ采配をすると思いますね。攻撃と守りのバランスが取れています。ザッケローニ監督、いいです。W杯では柿谷曜一朗選手(セレッソ大阪)の役割が大事になってくるでしょうね。柿谷選手?
里子
崚君柿谷選手ですよ。ボールを長い時間、キープすることができます。キープしている間に、本田選手や香川真司選手(マンチェスター・ユナイテッド)らのバックが攻め上がっていくことで、ゴールチャンスが増えるんです。日本の得点力につながると思います。柿谷選手、Jリーグでも活躍しているし、年齢的にもそろそろ海外に移籍してもいい時期じゃないですか。なるほど。勉強になります。私の世代は、Jリーグが開幕して、三浦知良選手(横浜FC)が活躍していました。カズにも選ばれてほしかったのですが。
里子
崚君カズ選手は、とても輝いていますが、体力面でちょっと厳しいかと思います。暑い中でどのくらい体力が持つか分からないですし。僕は中村俊輔選手(横浜F・マリノス)に選ばれてほしかったです。逆に、代表入りして意外だった選手は誰ですか?
里子
崚君大久保嘉人選手(川崎フロンターレ)が入ったことは意外でした。一度、代表選考から漏れていたのに再び選ばれています。最近のJリーグでの活躍が認められたんでしょうね。そうなんですね。大久保選手の起用法は?
里子
崚君そうですねぇ。体力もスピードもありますが、柿谷選手に比べてパスが正確ではありません。パスが正確なら、スタメンに起用してもいいと思いますが。大久保選手を投入する時は、試合の流れを変える時でしょうね。そんな感じです。W杯にまつわる思い出はありますか?
里子
崚君初めてのW杯は、前回の南アフリカ大会、4歳の時でした。お兄ちゃんとテレビの前で日本を応援して、オランダ戦で大久保選手が活躍していたのを覚えています。今日は、前回のW杯の応援で着ていた日本代表のユニフォームを着てみたんですが、膝下まであった丈が腰のあたりになっています。僕も4年間で成長しました。W杯はやはり日本代表のユニフォームを着て応援した方が盛り上がりますか。
里子
崚君それは人それぞれです。そうですか。でも応援で気をつけることはありますか。
里子
崚君僕自身、試合でシュートを外したり、自分のミスで決められた時は落ち込みます。周りに「なんでここでボールを取られるんだ」「決定的瞬間になんで外すのか」と言われてさらにしょんぼりします。日本代表がミスをしても、ため息をつかないことは難しいと思いますが、責め過ぎないでほしいなと思います。今日は、インタビューに答えてくださってありがとうございました。選手への敬意を忘れず、応援しようと思います。
里子日本代表の第1試合は、日本時間で15日午前10時にキックオフ。対戦相手はコートジボワールです。
沖縄タイムス+プラスでも、日本代表の試合はもちろん、全ての試合の情報をリアルタイムで届けます。日本時間の早朝や深夜に行われる試合でも、パソコンやスマホでいつでも確認できます。
http://www.okinawatimes.co.jp/special/brazilwcup/