女性向けウェブマガジン「W」の新コーナーです。沖縄タイムス社随一のスイーツ通を自認する「貴公子T」と、記者の與那覇里子が実際にスイーツを食べて、その魅力についてあれやこれや語り合います。1回目の商品は、銀座文明堂の銀座壺焼発酵バターカステラと、亀家本舗の草だんごです。

沖縄三越の物産展「大江戸・浅草まつり」(5月22日~26日)で、おいしい商品を見つけてきました。
里子
貴公子どんなの?銀座文明堂の銀座壺焼発酵バターカステラです。食べる前にふたを取って電子レンジで温めてくださいって書かれています。時間は500Wと600Wで分かれているんですけど、うちのレンジには700Wしかありません。どうしましょう?
里子
貴公子500Wで40秒、600Wで30秒なら、700Wは20秒で。(チン)商品の印象としてはどうですか?
里子
貴公子壺に入っているだけで高級感があるね。しかも温めて食べるという一手間を加えることで、いつでもできたての状態で食べられるし。良い仕事してますねー。でも、このスイーツは、すでに沖縄では買えないんです。
里子
貴公子それを選んだということは、よほどうまいのかな。(ふたを取る)

貴公子見た目はカップケーキみたいだけど、中には、ドライフルーツが入っていますね。食べてみます。うーん。カップケーキやスポンジケーキと違ってしっとり。バターカステラですからしっとりしますよね。壺に入っているカステラは、初めて見ました。
里子
貴公子最近は、器にこったスイーツがコンビニにも登場していますね。こだわりの分、値段が高くなるけど。1個648円しました。私も食べてみます。あ、おいしい。スプーンですくったわずか一口に、生地もドライフルーツもぎっしり詰まっています。無駄がない。カステラの概念ではないです。高級なパウンドケーキのようです。
里子

中はドライフルーツ


貴公子しかもこれ、バターたっぷりのカステラだけなら、人によって重く感じるかもしれないけど、ドライフルーツが入っているので食べやすくなっている。ドライフルーツ自体も水分と空気を含んでふっくらしています。すごくいい香りがします。酸味もあるので、濃厚感が抑えられて胸焼けしない感じです。
里子
貴公子あー、分かる。胸焼けとかしますか?
里子
貴公子しない。しないんですか? 今いくつでしたっけ?
里子
貴公子33。ないんですか? 私、31歳ですけどありますよ。天ぷら食べ過ぎた時とか。
里子
貴公子そこが貴公子たるところさ。このカステラ、本当に、自分へのご褒美として食べたいです。
里子
貴公子値段的にも!でも、東京に行かないと味わえないので、出張や旅行で足を運んで購入したいです。
里子店舗:銀座文明堂 傳匠(でんしょう)(東京都中央区銀座)
商品名:銀座壺焼 発酵バターカステラ
値段:648円(税込み)
HP:http://www.bunmeido.com/user_data/tsuboyakicastilla.php
ネットでの注文はできません。