沖縄本島地方では、7日にかけて発達した積乱雲の下での落雷や突風、急な強い雨に注意してください。沿岸の海域では、7日にかけてうねりを伴った高波に注意してください。

沖縄本島は雨交じりの1日でした

 沖縄本島地方と先島諸島は、太平洋高気圧に覆われておおむね晴れており、にわか雨の所があります。大東島地方は、台風の外側の雲域により曇っています。

 6日の沖縄地方は、はじめ晴れる所もあります。その後、台風第1号の外側の雲域により、次第に曇り、雨か雷雨となる所もあるでしょう。

 7日は、台風第1号の接近により、沖縄地方は曇りや雨で、所により雷を伴い激しく降るでしょう。先島諸島では、大荒れの所もあるでしょう。

 大東島地方では、台風と高気圧の間で気圧の傾きが大きく、7日昼前にかけて陸上、海上とも強風に注意してください。

 沖縄地方では、7日にかけて、発達した積乱雲の下での落雷や突風、急な強い雨に注意してください。

 沖縄地方の沿岸の海域ではうねりを伴い、沖縄本島地方と大東島地方の波が高く、7日はしける見込みです。先島諸島では波がやや高く、次第に高くなる見込みです。各地方とも海上や海岸付近では高波に注意してください。

7日は、宮古島地方では大しけとなり、八重山地方では猛烈にしける見込みです。(6日16時57分 沖縄気象台発表)