沖縄海邦銀行(上地英由頭取)は、沖縄県内で活躍するYouTuber「ハイサイ探偵団」とタイアップしたPR動画を15日からYouTubeで配信している。

海銀とのタイアップ動画を配信する(左から)ハイサイ探偵団の武C、ひっちゃん、孫六さん=那覇市・沖縄タイムス社

 ハイサイ探偵団は、日本最大のYouTuberマネジメントプロダクションUUUMに、県内で唯一所属しているクリエイター集団。視聴者からの依頼で気になる事象の実証や、企業とのタイアップ企画を配信している。チャンネル登録者数は約12万人いる。若年層を中心に幅広い年齢層に向けてPRしたい海銀が、UUUMを通して企画を打診した。

 動画では、海銀が提供する金融経済教育アプリ「クイズ・かいホー伝説」をハイサイ探偵団がプレーして、その面白さを紹介する。アプリは金融リテラシーの向上を目的に、FPや消費生活など身近な問題から時事の金融政策まで幅広いジャンルでクイズを出題する。

 ハイサイ探偵団リーダーのひっちゃんは「銀行とのタイアップは初めてで緊張した。アプリは楽しく、いつも通りに楽しめた」と話した。

 海銀では、アプリをクリアすると、かいホーくん貯金箱がもらえるキャンペーンも実施している。