新しくなった沖縄タイムスの電子新聞

 「この記事、切り抜いてあとで読みたい」「号外もリアルタイムで知らせてほしい」-。そんな声に応えて沖縄タイムス社は7月22日、沖縄の新聞社で初めて電子新聞アプリをリリースしました。号外や速報のお知らせが届く「プッシュ通知」や、記事のスクラップなど、新たな機能が追加され、今まで以上に紙面が便利に鮮明に見られるようになりました。

 従来の紙面ビューワーに比べて記事の読み込みも速く、ページの移動はもちろん、画面の拡大・縮小もストレスなく楽しめます。

 記事をスクラップしたい時は、(1)メニューから「矩形切り抜き」を選択(2)画面が明暗に分かれるので、スクラップしたい記事を明るくフォーカスされた部分に合わせる(3)左下の「スクラップ」をタップすれば、スクラップ帳に保存-で完了です。スクラップ機能があるのはアプリだけでパソコンではできません。

電子新聞アプリでは記事スクラップもカンタン!

 スマートフォンやタブレットに号外や速報などのお知らせが届く「プッシュ通知」は、アプリを起動していなくても利用できます。

 アプリは「沖縄タイムス 電子版」で検索。iOS、アンドロイドともに対応。(シニア向けスマートフォンなど一部機種には対応しておりません)

 ダウンロードはこちらから。

[iPhone、iPadをご利用の方]
AppStoreで「沖縄タイムス 電子版」で検索、または以下のリンクから「入手」。
[Andoriodをご利用の方]
Google Playで「沖縄タイムス 電子版」で検索、または以下のリンクから「ダウンロード」。

 電子新聞を読むには「購読者プラン」「デジタル購読者プラン」の加入が必要です。ネットから申し込めば、その日のうちに利用できます。

■お申し込みはサイトから 手順は三つだけ

 毎朝5時にパソコンやスマートフォン、タブレットで沖縄タイムスが読める電子新聞。アプリも登場し、ますます便利になりました。本紙購読者なら月額300円の「購読者プラン」で利用できます。登録月とその翌月が無料となるため、月初めの申し込みがお得です。

 県外出張時でも確認できる告別式案内や毎日届くニュースメールのほか、ウェブオリジナルのプレミアム記事も読み放題です。

 メールアドレスとクレジットカードを用意して、沖縄タイムスのサイトからお申し込みください。手順は三つだけ。その日からご利用可能です。

  • 最初に「しまパス会員(無料)」に登録
  • 「購読者プラン(月300円)」か「デジタル購読者プラン(月3,375円)」を選択
  • 毎朝5時に電子新聞が読めます!
 
 
 

■朝メール時間変更 アプリ通知も

 毎朝、プレミアム会員(購読者プラン、デジタル購読者プランの会員)向けに午前7時に配信してきたメール「沖縄タイムスきょうの紙面から」は、8時20分に配信します。紙面の内容は午前7時ごろに電子新聞アプリでもスマートフォンやタブレットに通知します。朝のメールは平日のみで、土日祝日は休ませていただきます。