ガレッジセールのゴリがプロデュースする「おきなわ新喜劇」の全国ツアー沖縄公演が10日に浦添市てだこホール、11日に沖縄市民会館、18日に石垣市民会館である。いずれも午後3時開演。全国ツアーは今年で3回目。過去2回の合計で約1万5千人を動員した人気公演だ。今年のタイトルは「世界のヤッケームン大会」。「世界のウチナーンチュ」が集まるホテルを舞台にドタバタコメディーを展開する。

おきなわ新喜劇「世界のヤッケームン大会」をPRするガレッジセールのゴリ(右)と川田=那覇市・よしもと沖縄花月

 吉本新喜劇と沖縄の文化をチャンプルーにし、笑いながら学べるエンターテインメントショーを目指して旗揚げした。現在は、那覇市のよしもと沖縄花月で定期公演中だ。川田は「アドリブのできなかった後輩ができるようになってきた」と話し、ゴリも定期的な公演で出演者が成長してきていると自信を見せる。

 今年は、川田と、ゴリが演じる県系ブラジル人のゴリデジャネイロが働くホテルに世界中から集まったウチナーンチュが騒動を巻き起こす。「ヤッケームン(厄介者)」というタイトルにも、温かい気持ちを持っているけれど、表現の方法をちょっと間違えてしまう人たちへの愛情が込められている。

 他の出演はスリムクラブ、普久原明、伊波雅美、宮川たま子ら。7月の東京・大阪公演では、ロックバンド「かりゆし58」の前川真悟がゲスト出演し、会場を沸かせた。沖縄公演ではダ・パンプのISSAが登場する。ゴリは「飲んでるときにオファーした。役柄は秘密。お楽しみに」と話した。

 入場料はいずれも前売り3500円。問い合わせはピーエムエージェンシー、電話098(898)1331。