本島中南部と本島北部では、18日夜のはじめ頃まで低い土地の浸水や河川の増水に注意してください。沖縄本島地方では、強風や高波、落雷、突風、急な強い雨、満潮時間帯を中心とした海岸や河口付近の低地での浸水や冠水に注意してください。

台風の影響で雨が降ったり、やんだりの天気でした

 強い台風第16号は、東シナ海を北東進しており、沖縄本島地方と先島諸島では曇りや雨の天気となっています。大東島地方は、高気圧に覆われておおむね晴れています。

 18日は、台風第16号や湿った空気の影響で、沖縄本島地方は次第に荒れた天気となるでしょう。先島諸島は曇る見込みです。大東島地方では、おおむね晴れますが、所によりにわか雨があるでしょう。

 19日は、沖縄本島地方と先島諸島では湿った空気の影響で、はじめ曇りますが、次第に高気圧に覆われて晴れるでしょう。大東島地方は、おおむね晴れる見込みです。

 沖縄本島地方では19日夕方にかけて、強風に注意してください。

 本島中南部と本島北部では、18日夜のはじめ頃まで、低い土地の浸水や河川の増水に注意してください。

 沖縄本島地方では19日昼過ぎにかけて、発達した積乱雲の下での落雷や突風、急な強い雨に注意してください。

 沖縄本島地方では、19日にかけて満潮の時間帯を中心に潮位が高くなる見込みです。海岸や河口付近の低地では、浸水や冠水に注意してください。

 沖縄本島地方と先島諸島の沿岸の海域ではうねりを伴いしけており、19日にかけてしけや波の高い状態が続く見込みです。海上や海岸付近では、高波に十分注意してください。大東島地方では、波がやや高い見込みです。(9月18日16時45分 沖縄気象台発表)