琉球銀行(金城棟啓頭取)は4日、「第56回ACC CMフェスティバル」のフィルム部門(Aカテゴリー・全国対象)で、ACCブロンズ賞を受賞したと発表した。沖縄県内金融機関では初のブロンズ受賞という。全国から2685作品の応募があり、同賞には17作品が選ばれた。琉球銀行は2013年に同フェスティバルのテレビCM部門でファイナリスト賞を獲得しており、2度目の受賞となる。

琉銀が公開しているブランドメッセージビデオの一場面(同行提供)

 受賞作は「your TIME」。さまざまな年齢や職業の人へ時間に対する質問を投げ掛け、その答えを通して時間の有限さ、かけがえのなさに気付かされる動画となっている。広告会社は正広コーポレーション、制作はフクダデザイン。

 同作品は企業の思いや考えを発信するブランドビデオで、2015年10月から各種イベントや株主総会などで上映。YouTubeの琉銀公式チャンネルで見ることができる。

 制作に関わった同行営業統括部の伊禮真上席調査役は「当初は行員向けの動画だったが、多くの人に琉銀の思いを伝えている。観賞した人が、すてきな体験につながるように心掛けた作品」と喜びを語った。

 受賞したCMはこちら https://youtu.be/_Zm5Ohh59Tk