沖縄タイムス+プラス ニュース

サトウキビジュース5000杯準備OK 糸満市米須自治会、NAHAマラソンで配付

2016年12月3日 18:42

 NAHAマラソン本番前日の3日、サトウキビ栽培が盛んな糸満市米須自治会では、区民15人が軽トラック3台分(約200キロ)のキビを収穫し、ジョガーに配る5千人分のジュースを作った。キビジュースの配布は今回で4回目。山城茂会長(69)は「ミネラルいっぱいのジュースを飲んで完走してほしい」と、ジョガーにエールを送った。

NAHAマラソン本番に配るサトウキビジュースを準備する米須の人たち=3日、糸満市の米須公民館

 中心となってジュースを準備したのは、地域資源を生かして魅力的な村づくりを目指す「米須地区村丸ごと生活博物館」のメンバー。午後1時から約2時間、風が吹きつける畑でキビを刈り取って公民館に持ち込んだ。2台の圧搾機をフル稼働し、日が暮れるまでジュースを作っていた。

 高校時代にNAHAマラソン完走の経験がある久保田秀樹さん(46)と山城渉さん(43)は「折り返し地点を過ぎて、疲れが出てきた時にジュースを飲めば元気が回復するはず」「僕たちは走らないが、沿道から大きな声で応援したい」と話した。

 大人と一緒に作業していた金城圭郷(けいご)君(5)とさらちゃん(3)は「サトウキビをかじると、甘くておいしかった」と笑った。

 同メンバーは4日、米須入口バス停付近でキビジュースをジョガーに配る。

【ゼッケン検索OK】NAHAマラソン写真を閲覧できます!

 

沖縄タイムスギャラリーショップで「第33回NAHAマラソン」の写真を閲覧・購入できます。ゼッケン検索も可能。ぜひチェックしてみてください。

>> 沖縄タイムスギャラリーショップ

(↑↑従来型のプリント版はこちら)

>> フォトギャラリーDL

(↑↑データで欲しい方はこちら)


野球・ゴルフ・サッカー・バスケ・・・プロからアマまでスポーツ全記事、読み放題! >>「沖縄タイムス+プラス スポーツ」

あわせて読みたい

関連リンク

沖縄タイムス+プラス ニュースのバックナンバー

沖縄関連、今話題です(外部サイト)

JavaScriptをOnにしてください

アクセスランキング

ニュース 解説・コラム

沖縄タイムスのお得な情報をゲット!

友だち追加
LINE@

沖縄タイムスのおすすめ記事をお届け!

友だち追加
LINE NEWS