沖縄タイムス+プラス ニュース

「負けんばい!」 熊本の女性、声援を力にNAHAマラソン完走

2016年12月5日 07:50

 4月の地震で大きな被害を受けた熊本県から参加した田島由紀美さん(56)=熊本市=は、NAHAマラソン4回目の完走を果たした。「マラソンの支え合いの精神は被災地支援と同じ。沿道の声を熊本に届け、被災地の人を励まし続けたい」と意気込んだ。

「あたたかい沿道の声を熊本にも届けたい」と語る田島さん=4日、那覇市・奥武山陸上競技場

 熊本市出身。6年前、夫の転勤で沖縄に来県し、那覇市の漫湖公園を散歩中に地元の走友会に誘われてマラソンを始めた。昨年、夫の再転勤で熊本に戻り、熊本地震ではがれきの撤去や支援物資の仕分けのボランティアに90回以上参加した。

 今回はボランティアからもらった「負けんばい!熊本」のTシャツを着て走った。暑さで何度も足が止まりそうになったが「お母さん頑張れ」「止まったらいかん」の声援が背中を押した。

 「くじけそうになっても、支えてくれる人がいれば前を向けると、熊本と沖縄の人から学んだ」と語り「明日からまた被災地支援に力を注ぎたい」と力を込めた。

野球・ゴルフ・サッカー・バスケ・・・プロからアマまでスポーツ全記事、読み放題! >>「沖縄タイムス+プラス スポーツ」

あわせて読みたい

関連リンク

沖縄タイムス+プラス ニュースのバックナンバー

沖縄関連、今話題です(外部サイト)

JavaScriptをOnにしてください

アクセスランキング

ニュース 解説・コラム