沖縄タイムス+プラス ニュース

【2016沖縄十大ニュース】嘆きと、怒りと、驚きと

2016年12月31日 05:00

 沖縄タイムス社は2016年の県内十大ニュースを選定した。上位五つに米軍基地関連が四つを占め、過重な基地負担に苦しむ沖縄の現実を浮き彫りにした。元海兵隊員による会社員女性の暴行殺人事件に県民は怒り、抗議の県民大会には6万5千人が集まった。名護市安部の海岸でオスプレイ墜落事故が起き、米軍は県民の声を無視して事故から6日後に飛行再開を強行した。

 子どもの貧困をめぐる実態が大きくクローズアップされ、官民一体による取り組みが動き出した。1月には沖縄本島で初めての降雪が観測され、スポーツでは、2020年の東京五輪の追加種目に沖縄発祥とされる「空手」を承認。第6回世界のウチナーンチュ大会が開催され、交流の輪が広がった。

 

1 米軍属事件 6万5000人抗議

 沖縄本島中部の会社員の女性(当時20歳)を暴行、殺害し、恩納村内の草むらに遺棄したとして、沖縄に駐留経験のある元海兵隊員で、与那原町に住む米軍属の被告が5月に逮捕され、その後、死体遺棄と殺人、強姦(ごうかん)致死の罪で起訴された。県警の聴取に「後ろから頭を棒で殴り、車に連れ込んだ」と話し、供述通りに遺体が見つかった。

 被告は嘉手納基地内の民間企業で働いていたが、米軍関係者の特権を認める日米地位協定の対象だった。「基地がある故の事件」に県民の怒りが噴出した。県議会は5月26日の臨時議会で、事件に抗議する決議を自民会派が退席する中、全会一致で可決した。県議会として初めて「在沖海兵隊の撤退」を求める内容を盛り込んだ。

 6月に那覇市内で開かれた県民大会(主催・オール沖縄会議)で、6万5千人が事件に抗議し、在沖海兵隊の撤退を求めた。翁長雄志知事は「ワッターウチナーンチュヌ、クヮンウマガ、マムティイチャビラ、チバラナヤーサイ(私たち沖縄人の子や孫を守るため頑張ろう)」と呼び掛けた。

 政府は地位協定の対象の見直し、街頭パトロールの強化などの対策に取り組んだ。6月の県議選、7月の参院選でも、基地問題が大きなテーマとなった。

被害者の冥福を祈り黙とうする県民大会の参加者=6月19日、那覇市・奥武山運動公園陸上競技場
 

 

2 オスプレイ墜落

 12月13日午後9時30分ごろ、名護市安部の海岸に米軍普天間飛行場所属のオスプレイ1機が墜落した。機体は大破し、乗組員5人のうち2人がけがをした。国内への配備後、初めての負傷者が出た重大事故で、オスプレイ配備に反対してきた県民の間に衝撃が広がった。
 事故を受け、翁長雄志知事は即時飛行停止と配備撤回を要求。日本政府も原因究明や安全が確認されるまでの飛行停止を求めた。しかし、在沖米軍トップのニコルソン四軍調整官は民間地を避けたパイロットの判断を称賛。給油訓練でのトラブルが原因で、機体そのものには問題はないと強調した。
 県が飛行停止を求める中、米軍は事故から6日後の19日、全面的に飛行を再開した。県は強く反発したが、日本政府は米側の説明に「合理性が認められる」(稲田朋美防衛相)と容認した。さらに、墜落機と給油訓練をしていた別の機も13日夜に普天間飛行場に胴体着陸したが、県には連絡がなかった。19日には嘉手納基地内でP8A対潜哨戒機が前輪などを破損する重大事故を起こした。度重なる米軍機の事故に、県民の不安と反発は高まっている。

名護市安部の海岸に墜落し大破したオスプレイ=12月14日(本社チャーターヘリから)
 

 

3 子の貧困 支援拡大

 「子どもの貧困」がクローズアップされた1年だった。県は1月、沖縄の子どもの貧困率が29・9%と発表。都道府県として初めての調査で、全国の16・3%の2倍近く上回る深刻な状況、18歳以下の3人に1人が貧困状態で暮らしている実態が明らかになった。ひとり親世帯の貧困率は58・9%で、さらに厳しい数字となっている。
 内閣府は2016年度、緊急対策で10億円の予算を計上した。県は「子どもの貧困対策元年」と宣言し、11月には「子ども未来政策課」を新設。国、県、市町村が連携し、子どもの居場所づくりや支援員配置に取り組んでいる。
 県民運動を担う「沖縄子どもの未来県民会議」が知事を会長に発足。30年までに子どもの貧困率を10%まで減らす目標を掲げる。企業や個人からの寄付を活用し、児童養護施設などから進学を目指す高校3年生に給付型奨学金を支給する事業などに取り組む。高まった機運を持続できるかどうか。今後、取り組みの真価が問われる。

野球・ゴルフ・サッカー・バスケ・・・プロからアマまでスポーツ全記事、読み放題! >>「沖縄タイムス+プラス スポーツ」

あわせて読みたい

関連リンク

沖縄タイムス+プラス ニュースのバックナンバー

沖縄関連、今話題です(外部サイト)

JavaScriptをOnにしてください

アクセスランキング

ニュース 解説・コラム

沖縄タイムスのお得な情報をゲット!

友だち追加
LINE@

沖縄タイムスのおすすめ記事をお届け!

友だち追加
LINE NEWS