沖縄リゾートウェディング協会(小川義昭代表理事)は1日、クーポン付きの沖縄観光ガイド「ちむからポン」を1万5千部発行した。協会会員のうちブライダル会社30社を通じ、新郎新婦や結婚式の参列者に対して沖縄を訪れる前に直接、無料配布する。

沖縄リゾートウェディング協会が発行したクーポン付き観光ガイド「ちむからポン」

 ガイドは縦約15センチ×横約10センチで計46ページ。農家が栽培から加工・販売まで一括して手掛けたジャムやお茶などの沖縄らしい引き出物や、離島を含めた県内の交通アクセス、季節ごとの天候と服装などをまとめた他、飲食店や土産物店、ダイビング施設など計40社の割引クーポン(18年6月末まで有効)を盛り込んだ。

 これまで、県外のウエディングサロンでは沖縄を訪れる新郎新婦や参列者にチャペル以外の観光情報を事前に十分提供できていなかったという。協会は、沖縄らしいおもてなしを心(ちむ)から届け、沖縄観光を盛り上げたいと「ちむからポン」の発行を決めたという。掲載した情報は新しく立ち上げたウェブ「ちむからポン」でも紹介中。エリアやジャンルごとに店舗を検索できるよう工夫した。

 同協会の上地明彦事務局長は「ガイド発行に合わせて引き出物を開発してくれた農家さんもいる。購入するだけでなく農家さんを訪ねるのもおすすめ。よりいい思い出を沖縄でつくってほしい」と話している。問い合わせは同協会、電話098(870)0670。