2月22日の「猫の日」(ニャンニャンニャン)にちなみ、沖縄タイムス+プラス編集部が6日から17日まで募集した「あなたのベストネコショット」。全応募作品479点を22日、公開しました。シーサーと並んだり、海を眺めたり、市場をのんびり歩いたり、店の軒先でゴロンと寝ていたり…。沖縄のかわいらしいネコが満載です。

» 【PR】まるでぬいぐるみ! 沖縄で人気のネコに合ってきた

「タラコは見た」暇な時はいつもこの箱の中に入ってる。

「さくら、そら、さくら」去年3月19日にボランティアが処置してくれた「さくらみみ」のねこを家で飼い始めました。 名前は「そら」 小学3年の娘が付けた名前です。 誕生日が分からなかったため家に来た「3月19日」をそらの誕生日にしました。 非常に賢くて外に遊びに行ってもトイレは家に帰ってきて済まし、また遊びに行くほど 活発ながらも非常に穏やかで娘にぬいぐるみ扱いされてもされるがま

「さくら、そら、さくら」発病からわすか2日、1月30日午前1時12分、家族全員に見守られながら「そら」は天国へと旅立ちました。誕生日である3月19日を楽しみにしていたのに、、、 1年にも満たない一緒の生活、これからもずっと一緒だと思っていたのに、、、 畑でネズミやモグラ、ムクドリを捕まえてきたこともありました。 「そら」なりのお礼だったのでしょう。 さくらの時期にうちに来て、さくらの時期に旅立ったさくらみみ

「無言の要求」いつもはカリカリが欲しければ、 私を見て無言の要求をするのですが、 ワタシの視線の先がちょうど餌場だとわかっていたのか 背を向けたままいじらしくカリカリをくれるのを待っていました。

「綺麗なアンモニャイトの出来上がり」お昼寝中

「ジャングル気分でるんるん」ベランダの植物に紛れてて、かわいかったので撮りました。

「野良だけど綺麗だよ」キッチンで食器洗いしてると何かの視線を感じ見たら裏庭に1匹のねこがたたずんでおりました。朝方の朝日で綺麗に写っています。

「ごろにゃーん」先日、かなり冷えたので暖房を入れたら猫のふうちゃんが、だらけてしまいました。

大福(だいふく)、1歳半、オス。 真夏の暑い日にひんやり冷えた床でのお昼寝。

「くぁぁあああ」沖縄国際大学で昼休みに。

「スーミーニャンコ」去年の夏近くの公園散歩中に偶然発見

「ビューを見放題だニャー」斎場御嶽の近くで海を眺めてたら、先に特等席におられました。まったく動かず

「居心地いいのよ〜」平成27年夏、石垣島のシーサー店で。この体勢ですやすや寝てました。商品を倒してるにもかかわらず、自由にさせてたお店の方の姿勢にも癒されました。

「仁義なき戦い」家の裏で、フゥー!!ニャー!!フニャー!そっと見に行くとこの状況でした。 茶トラがジワジワとバックして室外機の隙間に。

「生まれ変わるなら、絶対猫」いつもお昼を食べているお店に、ごはんを食べに行くと、看板猫のマー君がいつもは中にいるのに、この日は外でひなたぼっこ。いつも時間がゆっくり流れるお店だが、この日は特にゆっくりに感じた。この写真はご飯を食べ終わりお店を出た時に撮った1枚。興味なさそうに、気だるそうに見送るマー君のようにゆっくりマイペースに生きてみたいと思った。

「タラコは見た」暇な時はいつもこの箱の中に入ってる。 「さくら、そら、さくら」去年3月19日にボランティアが処置してくれた「さくらみみ」のねこを家で飼い始めました。 名前は「そら」 小学3年の娘が付けた名前です。  誕生日が分からなかったため家に来た「3月19日」をそらの誕生日にしました。  非常に賢くて外に遊びに行ってもトイレは家に帰ってきて済まし、また遊びに行くほど 活発ながらも非常に穏やかで娘にぬいぐるみ扱いされてもされるがま 「さくら、そら、さくら」発病からわすか2日、1月30日午前1時12分、家族全員に見守られながら「そら」は天国へと旅立ちました。誕生日である3月19日を楽しみにしていたのに、、、 1年にも満たない一緒の生活、これからもずっと一緒だと思っていたのに、、、  畑でネズミやモグラ、ムクドリを捕まえてきたこともありました。 「そら」なりのお礼だったのでしょう。  さくらの時期にうちに来て、さくらの時期に旅立ったさくらみみ 「無言の要求」いつもはカリカリが欲しければ、 私を見て無言の要求をするのですが、 ワタシの視線の先がちょうど餌場だとわかっていたのか 背を向けたままいじらしくカリカリをくれるのを待っていました。 「綺麗なアンモニャイトの出来上がり」お昼寝中 「ジャングル気分でるんるん」ベランダの植物に紛れてて、かわいかったので撮りました。 「野良だけど綺麗だよ」キッチンで食器洗いしてると何かの視線を感じ見たら裏庭に1匹のねこがたたずんでおりました。朝方の朝日で綺麗に写っています。 「ごろにゃーん」先日、かなり冷えたので暖房を入れたら猫のふうちゃんが、だらけてしまいました。 大福(だいふく)、1歳半、オス。 真夏の暑い日にひんやり冷えた床でのお昼寝。 「くぁぁあああ」沖縄国際大学で昼休みに。 「スーミーニャンコ」去年の夏近くの公園散歩中に偶然発見 「ビューを見放題だニャー」斎場御嶽の近くで海を眺めてたら、先に特等席におられました。まったく動かず 「居心地いいのよ〜」平成27年夏、石垣島のシーサー店で。この体勢ですやすや寝てました。商品を倒してるにもかかわらず、自由にさせてたお店の方の姿勢にも癒されました。 「仁義なき戦い」家の裏で、フゥー!!ニャー!!フニャー!そっと見に行くとこの状況でした。 茶トラがジワジワとバックして室外機の隙間に。 「生まれ変わるなら、絶対猫」いつもお昼を食べているお店に、ごはんを食べに行くと、看板猫のマー君がいつもは中にいるのに、この日は外でひなたぼっこ。いつも時間がゆっくり流れるお店だが、この日は特にゆっくりに感じた。この写真はご飯を食べ終わりお店を出た時に撮った1枚。興味なさそうに、気だるそうに見送るマー君のようにゆっくりマイペースに生きてみたいと思った。