高校生起業家として話題を集めるカッシーニの仲田洋子代表(昭和薬科大付属高3年)らが企画する、招待制のイベント「O+Connecting Okinawa(オープラス・コネクティング・オキナワ)」が29日、沖縄県宮古島の与那覇前浜ビーチなどで開催される。県内外で活躍する沖縄出身者らがスピーカー、パフォーマーとして出演する。

招待制イベント「O+(オープラス)」開催へ意気込む(右から)琉球銀行の川上康頭取、カッシーニの仲田洋子代表、JTAの丸川潔社長=那覇市山下町・JTA

 ウェブサイトで公募し、20~40代前半の50人を無料招待。出演者や参加者同士との交流を通し、若手の人材育成などを目指している。スピーカーは唄者の上間綾乃さんやマジシャンのMASA MAGICさんら、パフォーマーはBEGINの島袋優さん、画家の大城英天さんらが参加する。

 29日午前、日本トランスオーシャン航空(JTA)の特別機で宮古島入りし、同日夜には那覇空港内でパーティーセッションを予定している。発起人として企画運営に携わる仲田代表は「多様なロールモデルをみせることで次のステップへの原動力を感じてもらえるような特別な旅を提供したい」と意気込んだ。

 イベントは琉球銀行(川上康頭取)とJTA(丸川潔社長)がコアパートナーとしてサポートする。川上頭取は「沖縄を豊かにするにはいろいろな発想を持った人材が必要。わくわくしながら見守りたい」と語り、丸川社長は「新たな価値を創り、それを大きくしていくプラットフォームを提供していければ」と期待した。

 無料招待の申し込みは専用ウェブサイトで15日まで受け付けている。