大弦小弦

[大弦小弦]英雄アキレスは栄光に満ちた死を遂げた…

2017年6月12日 07:34

 英雄アキレスは栄光に満ちた死を遂げた。死後に尋ねられ、意外な後悔を口にする。もう1度選べるなら、奴隷でいいから生きていたかった、と

▼ギリシャ神話を、ボブ・ディランさんがノーベル文学賞の受賞講演に引用した。「プロテストソングの旗手」には世界で最も権威ある賞すら拒否するのではないか、と半ば期待する声があった。アキレスのようにイメージを裏切って率直に述べた。「歌も地上でこそ命を宿す」「だから聴いてほしい」

▼とらえどころのない人である。まず歌声が曲によって別人のようだ。労作「ディランを聴け!!」で513曲を解説した中山康樹さんは「どれが本物のディランなのかという疑問、謎」と書いた

▼反戦歌とされる「風に吹かれて」は、「何発放たれたら大砲は禁じられるのだろう」と投げ掛けておいて、「その答えは風の中に舞っている」。この肩透かし感

▼激しい怒り、深い諦め、素朴な愛、ただの悪ふざけ。曲の表情はくるくる変わる。講演で「あらゆることを歌に入れた。それが何を意味するのか、気に病むことはない」と話した

▼歌詞は文学か。受賞は議論を呼んだが、文学は人生であるとも言う。じたばたと生きるけれども意味は良く分からない。そう考えるとディランさんの歌はまさに人生であり、文学そのもののように思える。(阿部岳)

ルポ 沖縄 国家の暴力 現場記者が見た「高江165日」の真実
阿部 岳
朝日新聞出版 (2017-08-21)
売り上げランキング: 5,370
前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
注目トピックス
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
お陰様で11周年目を迎えます。 今年も受講生が期待できるテーマを準備して引き続き開催致します。
食の多様性で観光立県 県内の取り組みをご紹介!
食の多様性で観光立県 県内の取り組みをご紹介!
国際観光都市を目指す沖縄。食の多様性への対応が求められています。その最前線を取材!
LINE@公式アカウント紹介企画
LINE@公式アカウント紹介企画
企業や団体の「LINE@」を紹介! 友だち追加でお得な情報やクーポンをゲットしよう!!
しまくとぅば広告
しまくとぅば広告
消滅の危機にある「しまくとぅば」をもっと使おう!
週刊沖縄空手が読み放題
週刊沖縄空手が読み放題
空手発祥の地・沖縄から毎週発信! 電子版で「週刊沖縄空手」が世界のどこでも読めます。
今日もがっつり!運転手メシ
今日もがっつり!運転手メシ
沖縄タイムスの運転手がつづるグルメブログ。「安い」「おいしい」「腹いっぱい」の食堂や総菜屋さんを紹介します。
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします