沖縄タイムス+プラス ニュース

「私たちはなぜ沖縄の基地を引き取るのか」 東京でシンポ 当事者意識持ち啓発へ

2017年7月9日 09:55

 東京、大阪、福岡、新潟で在沖米軍基地の引き取り運動をしている市民団体の代表らが集まったシンポジウム「私たちはなぜ沖縄の基地を引き取るのか」が8日、都内であった。本土側が沖縄に基地を押し付けているという当事者意識を持ち、安全保障論議を深めていく方向性を確認し合った。

基地引き取り運動について意見を交わす参加者ら=8日、東京・西早稲田の日本キリスト教会館

 「本土に沖縄の米軍基地を引き取る福岡の会」の里村和歌子代表は「そろそろ沖縄に甘えるのをやめて、自分の足で立とう」と呼び掛け。「沖縄に応答する会@新潟」の福本圭介新潟県立大准教授は「基地問題の『現場』は辺野古だけではない。問題を引き起こし、引き受けない本土も『現場』だ」とし、運動の輪を広げていく考えを示した。

 「沖縄差別を解消するために沖縄の米軍基地を大阪に引き取る行動」の松本亜季代表は、8カ所を移設候補地に挙げているとし「市民の声を聞きながらもう少し絞り、大阪府にも要請したい」と語った。

 「沖縄の基地を引き取る会・東京」の飯島信共同代表は「日米安保を支持することは、基地を引き取るということ。その認識を本土で広めたい」と話した。

「沖縄の基地問題」もっと詳しく。有料会員ならこんな記事も読めます。

 「翁長が恋しいです」流れ呼んだ妻の訴え 沖縄県知事選

 住宅の上を飛ばないで…「これってそんなに難しいお願い?」

 基地維持に「沖縄差別」を利用する米国 日本人の沈黙が支える過重負担

購読者プラン/デジタル購読者プランの会員なら、電子新聞も有料記事も読み放題! 


これってホント!? 誤解だらけの沖縄基地
沖縄タイムス社編集局編
高文研
売り上げランキング: 24,236

あわせて読みたい

関連リンク

沖縄タイムス+プラス ニュースのバックナンバー

沖縄関連、今話題です(外部サイト)

JavaScriptをOnにしてください

アクセスランキング

ニュース 解説・コラム

注目トピックス

沖縄タイムスのお得な情報をゲット!

友だち追加
LINE@

沖縄タイムスのおすすめ記事をお届け!

友だち追加
LINE NEWS