沖縄タイムス+プラス ニュース

沖縄初J2規格サッカー場 総事業費35億円、1万座席にLED照明も

2015年3月12日 09:47
9秒でまるわかり!
  • 県総合運動公園陸上競技場が改修され、サッカーJ2規格となった
  • 総席数10126、大型スクリーンや全国初LED屋外照明4基も新設
  • FC琉球のホームとして15日の開幕戦から地元全19試合を行う

 沖縄市の県総合運動公園陸上競技場が2月末、改修工事を終え、サッカーJ2規格の競技場に生まれ変わった=写真。11日、関係者を集めて内覧会が行われた。

 2010年に「沖縄初のJリーグチームを誕生させる会」(白石武博会長)が、Jリーグクラブの要件となる「1万人収容の競技場設置」を求める約16万人の署名を集めて県に要請。県は総事業費35億円をかけて昨年6月、改修工事に着手した。

 これまでベンチ型だったメーンスタンドの座席を全席個席に変更し、新たにバックスタンドと北側の芝生に座席を設置。総席数1万126席となり、J2規定を満たした。

 また南側の芝生部分に縦7・68メートル、横14・08メートルの大型スクリーンを設置したほか、全国で初めて、すべての照明にLEDを使用した屋外照明灯4基を新設。6月28日の鳥取戦から初のナイターゲームを行う。

 ホームとして使用するFC琉球の選手たちは改修された競技場で練習を行い、気持ちを新たにした。中山悟志主将は「雰囲気も素晴らしい。このスタジアムでサポーターと共に戦い、勝利の喜びを分かち合いたい」と胸を躍らせた。

 琉球は今季、15日のJ3開幕戦からホーム戦全19試合を同競技場で行う予定。

野球・ゴルフ・サッカー・バスケ・・・プロからアマまでスポーツ全記事、読み放題! >>「沖縄タイムス+プラス スポーツ」

前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
アクセスランキング
ニュース 解説・コラム
24時間 1週間
注目トピックス
今日もガッツリ!運転手メシ「お肉の名店」特集
今日もガッツリ!運転手メシ「お肉の名店」特集
運転手メシ特別企画「お肉の名店」特集です。夏こそ!ガッツリ!食べて!元気チャージ!!
高校野球
高校野球
第101回全国高等学校野球選手権沖縄大会(6月22日~)の全試合をイニング速報します。
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
お陰様で11周年目を迎えます。 今年も受講生が期待できるテーマを準備して引き続き開催致します。
LINE@公式アカウント紹介企画
LINE@公式アカウント紹介企画
企業や団体の「LINE@」を紹介! 友だち追加でお得な情報やクーポンをゲットしよう!!
しまくとぅば広告
しまくとぅば広告
消滅の危機にある「しまくとぅば」をもっと使おう!
週刊沖縄空手が読み放題
週刊沖縄空手が読み放題
空手発祥の地・沖縄から毎週発信! 電子版で「週刊沖縄空手」が世界のどこでも読めます。
今日もがっつり!運転手メシ
今日もがっつり!運転手メシ
沖縄タイムスの運転手がつづるグルメブログ。「安い」「おいしい」「腹いっぱい」の食堂や総菜屋さんを紹介します。
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします