沖縄タイムス+プラス ニュース

「朗読」発言の江崎沖縄担当相、「軽率」と反省 辞任は否定

2017年8月8日 07:38

 【東京】国会答弁で誤った発言をしないように「役所の原稿を朗読する」と発言したことについて、江崎鉄磨沖縄担当相は7日、内閣府で記者団に「私の不用意な発言で、言い訳してもとても理解いただけないこと。軽率だった」と反省した。

江崎鉄磨沖縄担当相

 江崎沖縄担当相は発言の意図について「原稿にしっかり目を通す、チェックして、自分なりに加えるところは加える、省くところは省きながら参考にする。精査しながらしっかり自分なりに原稿を作りあげるということ」と説明した。

 謙虚な気持ちを表現したことが誤解されたと釈明し「内閣(の一員)がいかに言葉に注意しなければいけないかということをよく心得た」としつつ、一方で「こういったことを活字にされたということは、私も疑問符を投げ掛けなくてはいけない」とも述べた。

 民進党の野田佳彦幹事長は7日の会見で発言を批判。野党からは早くも辞任要求が出ている。これに対し、江崎沖縄担当相は「やる。必ず。(国会)軽視は一切していない」と辞任は否定した。

 菅義偉官房長官は会見で、5日に報告を受け「そういうことも出るということを前提として話さないと(いけない)」と注意したことを明かした。

■県議会与党、資質疑う 県は「沖縄振興に期待」

 江崎鉄磨沖縄担当相の発言について、県議会の与党最大会派、社民・社大・結の会派長を務める比嘉京子県議は「閣僚は自ら考え、自らの言葉で答弁するはずだ。重責である沖縄担当相の資質を疑う。安倍晋三首相は『仕事人内閣』というが、沖縄政策に取り組む人材としてふさわしいと言えるのか疑問だ」と苦言を呈した。

 県幹部の一人は「大臣としてのスタートの時期で、慎重に取り組もうとする人柄が出たのではないか」と述べ、「発言とは別に沖縄振興に力を注いでいただきたい」と期待した。

前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
注目トピックス
今日もガッツリ!運転手メシ「お肉の名店」特集
今日もガッツリ!運転手メシ「お肉の名店」特集
運転手メシ特別企画「お肉の名店」特集です。夏こそ!ガッツリ!食べて!元気チャージ!!
高校野球
高校野球
第101回全国高等学校野球選手権沖縄大会(6月22日~)の全試合をイニング速報します。
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
お陰様で11周年目を迎えます。 今年も受講生が期待できるテーマを準備して引き続き開催致します。
LINE@公式アカウント紹介企画
LINE@公式アカウント紹介企画
企業や団体の「LINE@」を紹介! 友だち追加でお得な情報やクーポンをゲットしよう!!
しまくとぅば広告
しまくとぅば広告
消滅の危機にある「しまくとぅば」をもっと使おう!
週刊沖縄空手が読み放題
週刊沖縄空手が読み放題
空手発祥の地・沖縄から毎週発信! 電子版で「週刊沖縄空手」が世界のどこでも読めます。
今日もがっつり!運転手メシ
今日もがっつり!運転手メシ
沖縄タイムスの運転手がつづるグルメブログ。「安い」「おいしい」「腹いっぱい」の食堂や総菜屋さんを紹介します。
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします