沖縄空手

沖縄空手・上地流のルーツたどる 開祖が修行した中国・福州で記録探す

2017年9月11日 07:00

 【北中城】欧州上地流空手道協会技術顧問の島袋幸信さんと沖縄空手道協会山城道場師範の山城博邦さんらがこのほど、上地流のルーツを調べるため開祖上地完文(1877~1948年)が武術修行をした中国福建省福州市を訪ねた。島袋さんらは完文を指導したとされる武術家の子孫と初めて面会、「これから空手を通した国際交流を深めたい」と喜んだ。

周子和のひ孫周偉さん(中央)と対面した島袋幸信さん(左)、山城博邦さん(島袋幸信さん提供)

 完文は本部町伊豆味の生まれ。20歳のころ福州に渡り武術家の周子和に師事、上地流の基となる拳法を学んだとされる。島袋さんらによると、福州での完文の様子や周子和に関する記録は少なく、分からないことが多いという。

 島袋さん一行は8月に福建省を訪ね、周子和のひ孫に当たる周偉さんと上地流の関係者として初めて面会を果たした。島袋さんは「口伝で聞いていた周子和は本当にいたのかどうかも分からなかった。家族と会えたことは大きい。周家と上地流、福建省と沖縄の交流を深めるきっかけにしたい」。山城さんも「空手道として国際交流していきたい」と喜んだ。

 一方、福州での完文に関する記録は見つからず、曽祖父らについて周偉さんも詳しくは知らなかった。完文と周子和がどのように出会ったのかなどは分からないまま。島袋さんは「これだけは残念。修行中の周子和に遭遇した完文が教えを請うたのではと推測するしかない」と話した。

 山城さんらは8月30日、同門で空手を愛好する新垣邦男北中城村長を訪ね、福建省訪問について報告した。新垣村長は「空手のルーツを調べ後世に残すことは非常に大切。今後、本格的な調査が進めば」と話した。

野球・ゴルフ・サッカー・バスケ・・・プロからアマまでスポーツ全記事、読み放題! >>「沖縄タイムス+プラス スポーツ」

関連リンク
前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
注目トピックス
高校野球
高校野球
第101回全国高等学校野球選手権沖縄大会(6月22日~)の全試合をイニング速報します。
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
お陰様で11周年目を迎えます。 今年も受講生が期待できるテーマを準備して引き続き開催致します。
食の多様性で観光立県 県内の取り組みをご紹介!
食の多様性で観光立県 県内の取り組みをご紹介!
国際観光都市を目指す沖縄。食の多様性への対応が求められています。その最前線を取材!
LINE@公式アカウント紹介企画
LINE@公式アカウント紹介企画
企業や団体の「LINE@」を紹介! 友だち追加でお得な情報やクーポンをゲットしよう!!
しまくとぅば広告
しまくとぅば広告
消滅の危機にある「しまくとぅば」をもっと使おう!
週刊沖縄空手が読み放題
週刊沖縄空手が読み放題
空手発祥の地・沖縄から毎週発信! 電子版で「週刊沖縄空手」が世界のどこでも読めます。
今日もがっつり!運転手メシ
今日もがっつり!運転手メシ
沖縄タイムスの運転手がつづるグルメブログ。「安い」「おいしい」「腹いっぱい」の食堂や総菜屋さんを紹介します。
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします