沖縄タイムス+プラス ニュース

翁長知事「ウィンウィンの関係で」 福建省と協力強化へ きょう帰任

2017年11月13日 07:30

 友好県省締結20周年記念事業で中国の福建省を訪れている県訪問団(団長・翁長雄志知事)は12日、福州市から高速鉄道でアモイ市に移動し、国際的なMICE施設である厦門国際会議センターやクルーズ船観光の拠点となる港のターミナルビル、年間1千万人を受け入れる観光地のコロンス島などを視察した。

厦門国際会議センターで関係者から説明を聞く翁長雄志知事(左)=12日、中国・福建省アモイ市(県提供)

 国際会議センターは延べ床面積12・7万平方メートル、地上17階、地下1階の大型MICE施設。ことし9月に習近平国家主席が出席し、新興5カ国(BRICS)首脳会議が開かれた。

 県は大型MICE施設の建設を進めており、翁長知事は「スケールの大きさに驚くが、沖縄もアジア全体をにらんでおり、しっかりとしたものを造らないといけないという決意、負けないぞという気持ちになった」と話した。

 表敬訪問や視察などの日程を終え、13日帰任する。今回の福建省訪問を振り返り「福建省と沖縄の6百年におよぶ親戚付き合いの花が開く。福建省を通じ、アジアのダイナミズムを取り入れるつながりをつくりたい。一蓮托生(いちれんたくしょう)、運命共同体、ウィンウィンの関係でやれることをやりたい」と話した。

 
沖縄県知事 翁長雄志の「言葉」

沖縄タイムス社 (2018-09-13)
売り上げランキング: 64,807

もっと詳しく。有料会員ならこんな記事も読めます。

 「やばい、知事の遺言が残ってた」動揺する記者 急転直下、裏取り急ぐ

 名護のトラウマ 沖縄知事選「接戦」報道に疑念 予想的中した現場感覚

 「なぜあんたが出ない」革新側に吹き続けたすきま風 宜野湾市長選の舞台裏

購読者プラン/デジタル購読者プランの会員なら、電子新聞も有料記事も読み放題! 

前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
きょうのお天気
アクセスランキング
ニュース 解説・コラム
24時間 1週間
沖縄タイムスのイチオシ
沖縄タイムス社 採用情報
沖縄タイムス社 採用情報
定期採用試験の見送りと社会人採用の一時中断のお知らせ
乗り切ろうコロナ みんなのエール
乗り切ろうコロナ みんなのエール
新型コロナウイルス 危機を乗り越えるメッセージと写真を募集しています。 皆様のことばをお待ちしております。
クラウドファンディング「Link-U」
クラウドファンディング「Link-U」
あなたの夢や想いを実現するために、あなたと一緒に挑戦します。
タイムス住宅新聞社
タイムス住宅新聞社
沖縄の、住まいと暮らしにちょっとした『プラス』を。
沖縄こども未来プロジェクト
沖縄こども未来プロジェクト
企業や個人のサポーターの皆様から頂いた支援金で、子どもたちの夢を後押ししています。
ちゅらグルメ×オリオンビール 飲食店応援プロジェクト【PR】
ちゅらグルメ×オリオンビール 飲食店応援プロジェクト【PR】
特設ページ「お店の味をおうちで楽しもう!テイクアウト&デリバリー」の登録店と人気メニュー、店主らの思いを紹介します。
求人情報サイト「ジョブカロリ」
求人情報サイト「ジョブカロリ」
お祝い金がもらえる成果報酬型人財マッチングサービスです。
「この本を読みましょう」おすすめ図書
「この本を読みましょう」おすすめ図書
大手6出版社のおすすめ図書を紹介。県内書店でぜひ手に取ってみてください。
新聞配達員募集
新聞配達員募集
お住いの地域周辺で、空いている時間を活用して働いてみませんか?
「#やーでうちなー」プロジェクト
「#やーでうちなー」プロジェクト
今は行けない沖縄を感じる写真を、ウエブ会議の背景用に提供