沖縄タイムス+プラス ニュース

J2昇格へ決意新た FC琉球、今季初練習

2018年1月11日 20:02

 サッカーJ3のFC琉球は10日、北谷公園陸上競技場で2018年シーズンに向けて始動した。新加入の選手も加わり、初日は和やかなムードで汗を流した。

パス交換の練習で汗を流すFC琉球の選手ら=北谷公園陸上競技場(新垣亮撮影)

 昨季はJ3最高順位の6位で終えた琉球。指揮官3年目を迎えた金鍾成監督の下、同日時点で9人が新加入した。主力が抜け、3月の開幕までにチーム内競争も激しくなりそうだ。

 練習開始前、円陣を組んだスタッフや選手らの輪の中で金監督は「去年のままでは、チームとしても個人としてもJ2には上がれない。互いの役割をきちんと踏まえ、徐々にペースを合わせていこう」と声を掛けたという。

 選手たちは同日午前、グループに分かれ、パス交換の練習などを行った。

 昨季、チーム最多の13得点を挙げたエース富所悠は「点に絡む仕事をしたい。一試合一試合を大切に戦う」と来季をにらむ。

 県出身ルーキーの徳元悠平は「ガツガツしたプレーが自分の売り。球際では負けられない。監督やコーチ、味方にもアピールしていきたい」と意気込んだ。

MF名倉と契約を更新

 サッカーJ3のFC琉球は10日、MF名倉巧(19)と来季の選手契約更新に合意したと発表した。

 名倉は「J2昇格の目標に向けて精いっぱい頑張る」とクラブを通じてコメントした。

野球・ゴルフ・サッカー・バスケ・・・プロからアマまでスポーツ全記事、読み放題! >>「沖縄タイムス+プラス スポーツ」

前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
注目トピックス
高校野球
高校野球
第101回全国高等学校野球選手権沖縄大会(6月22日~)の全試合をイニング速報します。
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
お陰様で11周年目を迎えます。 今年も受講生が期待できるテーマを準備して引き続き開催致します。
食の多様性で観光立県 県内の取り組みをご紹介!
食の多様性で観光立県 県内の取り組みをご紹介!
国際観光都市を目指す沖縄。食の多様性への対応が求められています。その最前線を取材!
LINE@公式アカウント紹介企画
LINE@公式アカウント紹介企画
企業や団体の「LINE@」を紹介! 友だち追加でお得な情報やクーポンをゲットしよう!!
しまくとぅば広告
しまくとぅば広告
消滅の危機にある「しまくとぅば」をもっと使おう!
週刊沖縄空手が読み放題
週刊沖縄空手が読み放題
空手発祥の地・沖縄から毎週発信! 電子版で「週刊沖縄空手」が世界のどこでも読めます。
今日もがっつり!運転手メシ
今日もがっつり!運転手メシ
沖縄タイムスの運転手がつづるグルメブログ。「安い」「おいしい」「腹いっぱい」の食堂や総菜屋さんを紹介します。
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします