胃心地いいね

絶品ソースを振る舞う〝オーナー見習い〟 今帰仁村諸志「Cafe&Bistro味熟者」

2018年1月19日 09:13

 沖縄県今帰仁村諸志には、ちょっと変わった名前のお店「Cafe&Bistro 味熟者」がある。店内には掘りごたつ式のテーブルが四つあり、落ち着いた雰囲気で、日替わりランチプレートセット(1100円)やグリーンカレー(800円)などのメニューが並ぶ。

Cafe&Bistro 味熟者の日替わりランチプレート。県産魚のソテーやチキンのガランティーヌなど素材の味を生かした料理が盛り付けられる。

店内は家族連れでもゆっくり座れるよう掘りごたつ式のテーブル。「ぜひ食べに来てほしい」と話す島塁輝さん=17日、今帰仁村諸志

Cafe&Bistro味熟者の場所

Cafe&Bistro 味熟者の日替わりランチプレート。県産魚のソテーやチキンのガランティーヌなど素材の味を生かした料理が盛り付けられる。 店内は家族連れでもゆっくり座れるよう掘りごたつ式のテーブル。「ぜひ食べに来てほしい」と話す島塁輝さん=17日、今帰仁村諸志 Cafe&Bistro味熟者の場所

 店の名前の由来について、「オーナー見習い」の島塁輝さん(37)は「料理の味には自信があるけど、経営者としてはまだ未熟者なので二つの意味を込めた」と照れ笑いを見せる。店をオープンさせて4年目になるが、本人はまだまだ「見習い」と謙遜する。

 ドリンク飲み放題付きの日替わりランチプレートセット(税込み1100円)は、県産魚のソテー、やんばるで採れた野菜を使ったサラダなど4種類の料理が1皿に盛られ、ご飯と野菜のブイヨンスープとデザートも付いて、食べ応えがある。

 中でも、ネギを鶏肉で包んで丸めた「チキンのガランティーヌ」には、ミジュンをすりつぶして黒オリーブと混ぜた特製ソースをかけて食べると、絶品だ。

 日本人の味覚に合うよう大根を入れて、まろやかにしたグリーンカレーも人気だ。

 島さんは調理師専門学校を卒業して、居酒屋の店長として飲食店経営を学び、名護市内のホテルで10年以上も料理の腕を磨いた。自分の故郷で店を開き、地元の人に愛されるような店づくりにした。「素材の味を引き出すような調理を心掛けている。山に囲まれたところで遠いですが、味には自信があるので、ぜひ足を運んで食べてもらいたい」と呼び掛けた。(北部報道部・山田優介)

 【お店データ】今帰仁村諸志1041の1。営業時間はランチ午前11時~午後2時(ラストオーダー)、ディナー午後6~9時(ラストオーダー)。日曜定休。電話0980(56)1226。

 

  連載「胃心地いいね」の記事をまとめたグルメサイトの試験版がこのほど、開設された。サイト名は「Dikitoon.com(ディキトーン・ドット・コム )」。2003年の企画開始からの過去記事のうち約250件を掲載。地図検索もでき、現在地から近い飲食店も探せる。利用者の反応を見ながら、改善を続け、完成を目指す。アドレスは https://www.dikitoon.com/

前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
きょうのお天気
沖縄タイムスのイチオシ
ちゅらグルメ×オリオンビール 飲食店応援プロジェクト【PR】
ちゅらグルメ×オリオンビール 飲食店応援プロジェクト【PR】
特設ページ「お店の味をおうちで楽しもう!テイクアウト&デリバリー」の登録店と人気メニュー、店主らの思いを紹介します。
新聞記者の取材によるグルメサイト
新聞記者の取材によるグルメサイト
沖縄タイムスの取材による豊富なグルメ記事を掲載。マップから近くのお店を検索できます。参加飲食店募集中!
クラウドファンディング「Link-U」
クラウドファンディング「Link-U」
あなたの夢や想いを実現するために、あなたと一緒に挑戦します。
タイムス住宅新聞社
タイムス住宅新聞社
沖縄の、住まいと暮らしにちょっとした『プラス』を。
2020 DIYライフフォトコンテスト 一般審査受付中‼
2020 DIYライフフォトコンテスト 一般審査受付中‼
皆様のご投票をお待ちしております。
求人情報サイト「ジョブカロリ」
求人情報サイト「ジョブカロリ」
お祝い金がもらえる成果報酬型人財マッチングサービスです。
「この本を読みましょう」おすすめ図書
「この本を読みましょう」おすすめ図書
大手6出版社のおすすめ図書を紹介。県内書店でぜひ手に取ってみてください。
「#やーでうちなー」プロジェクト
「#やーでうちなー」プロジェクト
今は行けない沖縄を感じる写真を、ウエブ会議の背景用に提供
沖縄タイムスアカデミア
沖縄タイムスアカデミア
一流の講師陣による少人数の連続講座。同じ志を持つメンバーと実践的なテーマを学びませんか!
新聞配達員募集
新聞配達員募集
お住いの地域周辺で、空いている時間を活用して働いてみませんか?
乗り切ろうコロナ みんなのエール
乗り切ろうコロナ みんなのエール
新型コロナウイルス 危機を乗り越えるメッセージと写真を募集しています。 皆様のことばをお待ちしております。