沖縄タイムス+プラス ニュース

南国沖縄「歴史つくる!」 アイスホッケー初戦突破 初の国体8強へ前進

2018年1月29日 09:30

 第73回国民体育大会冬季大会アイスホッケー競技会は28日、神奈川県で開幕した。成年1回戦がKOSE新横浜スケートセンターなどで行われ、沖縄が京都を4-3で下し、2年ぶりに初戦を突破した。29日の2回戦で沖縄県勢初の8強入りを懸けて福岡と戦う。

成年1回戦 京都-沖縄 第1ピリオド8分、沖縄の金村恵典(左)がシュートを決め1-1の同点とする=新横浜スケートセンター(エムアイプランニング撮影)

延長戦で好セーブを連発した沖縄の内田知大=新横浜スケートセンター(エムアイプランニング撮影)

成年1回戦 京都-沖縄 第1ピリオド8分、沖縄の金村恵典(左)がシュートを決め1-1の同点とする=新横浜スケートセンター(エムアイプランニング撮影) 延長戦で好セーブを連発した沖縄の内田知大=新横浜スケートセンター(エムアイプランニング撮影)

GK内田が好セーブ、粘り光る

 第2ピリオドを終え2-3の1点ビハインド。ここから県勢初の8強を目標に掲げる沖縄が、粘りをみせた。「プレーできるのも、いろんな人の応援があるからこそ。沖縄のプライドを思い出そう」。最終第3ピリオド、ロングパスを受けたレッドベター・タクミがGKの股を抜くシュートを決め、同点に追い付いた。

 その後は互いに譲らず、延長戦に突入。三沢悟監督は「延長の練習はずっとしてきた。勝てる」と確信したという。シュート数が沖縄1本に対し京都6本と攻め込まれたが、GK内田知大が好セーブを連発、GKと1対1のゲームウイニングショットにもつれた。3人目の金村恵典が「見せ場をつくってくれたのかなと。絶対決める」とネットを揺らし、2年ぶりの初戦突破を果たした。

 大学生がほとんどの京都に対し「走り勝つ」ことがテーマだった。同点の1点目を挙げた金村は「パックを持っていないときでも足を常に動かし、一生懸命やった」と胸を張る。次戦は同じ九州地区の福岡とぶつかる。「守りを固めて接戦に持ち込めば可能性はある。ベスト8に入らなきゃいけない」ときっぱり。新たな歴史をつくる覚悟だ。

野球・ゴルフ・サッカー・バスケ・・・プロからアマまでスポーツ全記事、読み放題! >>「沖縄タイムス+プラス スポーツ」

連載・コラム
きょうのお天気
アクセスランキング
ニュース 解説・コラム
24時間 1週間
沖縄タイムスのイチオシ
沖縄こども未来プロジェクト
沖縄こども未来プロジェクト
企業や個人のサポーターの皆様から頂いた支援金で、子どもたちの夢を後押ししています。
五嶋龍デビュー25周年ヴァイオリン・リサイタル
五嶋龍デビュー25周年ヴァイオリン・リサイタル
世界で活動するバイオリニスト・五嶋龍さんを招いてのリサイタルです。ピアノは鈴木隆太郎さん。
新聞配達員募集
新聞配達員募集
お住いの地域周辺で、空いている時間を活用して働いてみませんか?
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
お世話になった方との最後のお別れはお別れを大事にしたい・・・そんなあなたのアプリです。
第72回沖展「特別展」
第72回沖展「特別展」
3D+VRでの鑑賞や、準会員賞・沖展賞などを紹介したYouTubeのスペシャルコンテンツを配信中
求人情報サイト「ジョブカロリ」
求人情報サイト「ジョブカロリ」
お祝い金がもらえる成果報酬型人財マッチングサービスです。
「ライトプラン」スタート
「ライトプラン」スタート
得する人生、始めよう!有料記事100本が読み放題。記事閲覧“爆速”体感を。
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
howliveは沖縄タイムスが運営するシェアオフィス、コワーキングプレイス。抜群の立地と美しいデザイン、豊富な設備が特徴です。
タイムス住宅新聞社
タイムス住宅新聞社
沖縄の、住まいと暮らしにちょっとした『プラス』を。
クラウドファンディング「Link-U」
クラウドファンディング「Link-U」
あなたの夢や想いを実現するために、あなたと一緒に挑戦します。