胃心地いいね

景勝地の洋食店は宿泊可能 挑んだのは元村課長 宜野座村松田「カフェ B&Bタンデム」

2018年2月10日 08:00

 サトウキビやパイナップル畑の緑に囲まれ、金武湾の島々を一望できるロケーションの中で、きちんと手の込んだ洋食を食べられる。

メイン料理の「豚肉のファルシー」(手前左)と「チキンソテー&タラのフリッター」(同右)。それぞれライスとスープ、ミニデザート、フリードリンクが付く

コンクリート打ちっ放しの店内に新里さんが自作した木のテーブルがぬくもりを添える=宜野座村松田

B&Bタンデムの場所

メイン料理の「豚肉のファルシー」(手前左)と「チキンソテー&タラのフリッター」(同右)。それぞれライスとスープ、ミニデザート、フリードリンクが付く コンクリート打ちっ放しの店内に新里さんが自作した木のテーブルがぬくもりを添える=宜野座村松田 B&Bタンデムの場所

 代表の新里清次さん(55)は元宜野座村企画課長。「村の課題は宿泊施設がないこと。地元の人も集まって楽しめるような『泊まれるカフェ』を造りたかった」。31年の役場勤務の後、「挑戦するなら体力、能力的にも今がリミット」と54歳で退職し、昨年6月、カフェと宿泊施設が一体となった同店を開いた。

 「世間からは、この年齢で借金してばかじゃないか、と言われた」と苦笑い。しかし、需要はあった。週5日営業のランチには月200人が訪れる。地域の人にはパーティー会場として重宝されている。宿泊施設は県外から来た村民の親戚や村のホールで公演した音楽家、村内の工事の作業員らに利用されている。

 ランチは1280円で、メイン料理にライス、スープ、ミニデザートに数種類のフリードリンク付き。サラダは村産野菜を使う。腕を振るうのはホテルシェフなどの経験がある比嘉正二さん(68)。人気のメイン料理「豚肉のファルシー」は豚肉でアスパラガスやハム、チーズを包んで焼いたボリュームがある一品で、にんにくの香ばしさが際立つソースが食欲をかき立てる。

 「チキンソテー&タラのフリッター」のチキンはパリパリの皮にジューシーな身、タラはカリッとした衣にほくほくの白身と、「間違いない」組み合わせを楽しめる。

 新里さんは「『おいしかった』や『熟睡できた』の声がうれしい」と笑顔。「ただいま、と入ってくるような家庭的な店にしたい」と望んだ。(北部報道部・又吉嘉例)

 【お店データ】宜野座村松田2629の269。電話098(968)5336。ランチ営業は午前11時~午後3時。月・火曜定休。夜は相談の上でパーティーや模合に対応するほか、音楽ライブも開催。カフェはバリアフリー。駐車場17台。

 

  連載「胃心地いいね」の記事をまとめたグルメサイトの試験版がこのほど、開設された。サイト名は「Dikitoon.com(ディキトーン・ドット・コム )」。2003年の企画開始からの過去記事のうち約250件を掲載。地図検索もでき、現在地から近い飲食店も探せる。利用者の反応を見ながら、改善を続け、完成を目指す。アドレスは https://www.dikitoon.com/

前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
きょうのお天気
沖縄タイムスのイチオシ
沖縄タイムス社 採用情報
沖縄タイムス社 採用情報
定期採用試験の見送りと社会人採用の一時中断のお知らせ
タイムス住宅新聞社
タイムス住宅新聞社
沖縄の、住まいと暮らしにちょっとした『プラス』を。
求人情報サイト「ジョブカロリ」
求人情報サイト「ジョブカロリ」
お祝い金がもらえる成果報酬型人財マッチングサービスです。
乗り切ろうコロナ みんなのエール
乗り切ろうコロナ みんなのエール
新型コロナウイルス 危機を乗り越えるメッセージと写真を募集しています。 皆様のことばをお待ちしております。
新聞記者の取材によるグルメサイト
新聞記者の取材によるグルメサイト
沖縄タイムスの取材による豊富なグルメ記事を掲載。マップから近くのお店を検索できます。参加飲食店募集中!
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
howliveは沖縄タイムスが運営するシェアオフィス、コワーキングプレイス。抜群の立地と美しいデザイン、豊富な設備が特徴です。
沖縄こども未来プロジェクト
沖縄こども未来プロジェクト
企業や個人のサポーターの皆様から頂いた支援金で、子どもたちの夢を後押ししています。
「#やーでうちなー」プロジェクト
「#やーでうちなー」プロジェクト
今は行けない沖縄を感じる写真を、ウエブ会議の背景用に提供
クラウドファンディング「Link-U」
クラウドファンディング「Link-U」
あなたの夢や想いを実現するために、あなたと一緒に挑戦します。
ちゅらグルメ×オリオンビール 飲食店応援プロジェクト【PR】
ちゅらグルメ×オリオンビール 飲食店応援プロジェクト【PR】
特設ページ「お店の味をおうちで楽しもう!テイクアウト&デリバリー」の登録店と人気メニュー、店主らの思いを紹介します。
新聞配達員募集
新聞配達員募集
お住いの地域周辺で、空いている時間を活用して働いてみませんか?