沖縄タイムス+プラス ニュース

琴奨菊にメンタル指導した教授が語る、やる気を引き出すコツ

2016年2月3日 12:10

 【豊見城】スポーツ心理学が専門で、大相撲初場所で優勝した琴奨菊関にメンタルトレーニングを行った実績のある東海大教授の高妻(こうづま)容一さん(60)の講演会が2日、豊見城市の長嶺中学校で開かれ、同中学校女子バレー部員ら約70人に、やる気を出すための集中力やポジティブ思考の持ち方、気持ちの切り替え方を指導した。

心をリラックスさせる呼吸法や気持ちの切り替え方を指導する高妻容一さん=2日、豊見城市饒波・長嶺中学校

取り組みを前に気合を入れる琴奨菊(左)=両国国技館(共同)

心をリラックスさせる呼吸法や気持ちの切り替え方を指導する高妻容一さん=2日、豊見城市饒波・長嶺中学校 取り組みを前に気合を入れる琴奨菊(左)=両国国技館(共同)

 高妻さんは全国各地でプロやアマチュア選手にメンタル指導を行っている。琴奨菊関が5年前、スランプに陥っていた際には「強気が出過ぎてリズムを壊していた」と分析し、深呼吸で平常心を保つようアドバイス。立ち合い前に体を大きくそらせる「琴バウアー」のきっかけをつくった。

 スポーツメンタルトレーニングの目的として、勝つことや、うまくなることのほかに「人間的向上」を挙げる高妻さんは「強いチームの選手ほど心のスイッチのオン・オフができる。プラス思考でやる気を高め、練習に取り組もう」と呼び掛けた。

 講演は参加者らが随時、1対1のじゃんけんを行いながら進行。闘争心を高めつつ、勝者を褒める方式でプラス思考を学んだ。

 長嶺中2年の仲盛裕里絵(ゆりえ)さん(13)は「試合の中で楽しみながら気持ちを高められたらいい。プラス思考を大事にしたい」と感想を話していた。

野球・ゴルフ・サッカー・バスケ・・・プロからアマまでスポーツ全記事、読み放題! >>「沖縄タイムス+プラス スポーツ」

連載・コラム
きょうのお天気
アクセスランキング
ニュース 解説・コラム
24時間 1週間
沖縄タイムスのイチオシ
求人情報サイト「ジョブカロリ」
求人情報サイト「ジョブカロリ」
お祝い金がもらえる成果報酬型人財マッチングサービスです。
クラウドファンディング「Link-U」
クラウドファンディング「Link-U」
あなたの夢や想いを実現するために、あなたと一緒に挑戦します。
「ライトプラン」スタート
「ライトプラン」スタート
得する人生、始めよう!有料記事100本が読み放題。記事閲覧“爆速”体感を。
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
howliveは沖縄タイムスが運営するシェアオフィス、コワーキングプレイス。抜群の立地と美しいデザイン、豊富な設備が特徴です。
五嶋龍デビュー25周年ヴァイオリン・リサイタル
五嶋龍デビュー25周年ヴァイオリン・リサイタル
世界で活動するバイオリニスト・五嶋龍さんを招いてのリサイタルです。ピアノは鈴木隆太郎さん。
沖縄タイムスアカデミア
沖縄タイムスアカデミア
一流の講師陣による少人数の連続講座。同じ志を持つメンバーと実践的なテーマを学びませんか!
新聞配達員募集
新聞配達員募集
お住いの地域周辺で、空いている時間を活用して働いてみませんか?
第72回沖展「特別展」
第72回沖展「特別展」
3D+VRでの鑑賞や、準会員賞・沖展賞などを紹介したYouTubeのスペシャルコンテンツを配信中
タイムス住宅新聞社
タイムス住宅新聞社
沖縄の、住まいと暮らしにちょっとした『プラス』を。
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
「お悔やみ速報沖縄 しまダビ」登場
お世話になった方との最後のお別れはお別れを大事にしたい・・・そんなあなたのアプリです。