沖縄タイムス+プラス ニュース

沖縄市長選:残り3日、駆ける候補者 SNSも駆使

2018年4月19日 13:07

 【沖縄市】22日の投開票まで残り3日となり、新人で前市議の諸見里宏美氏(56)と現職の桑江朝千夫氏(62)は支持固めに各地を奔走している。両候補ともインターネットの会員制交流サイト(SNS)を駆使して若年層や無党派層の集票にも力を注いでいる。

両候補の政策比較

<諸見里候補>各地を巡回 票掘り起こし

 諸見里陣営は市安慶田に選対本部を構え、市宮里に支部を設置。野党市議9人を中心に支持拡大を呼び掛ける。主要な十字路での手振りのほか、市議や県議らと共に各地域を回る「どぶ板選挙」を徹底する。

 17日に胡屋十字路で街頭大演説会を開き、共産・社民党の国会議員らが支持を訴えた。現市政の課題や自身の政策を訴えるためSNSも駆使し、若者など幅広い層から支持を取り付けたい考えだ。議員らによる企業回りや電話作戦などでも支持獲得を図る。嘉手納基地爆音差止訴訟原告団の票固めにも奔走している。

<桑江候補>企業訪問 確実に支持固め

 桑江陣営は12日の総決起大会後、政府関係者が続々と沖縄入りしている。15日の告示後には自民党の石破茂元幹事長が胡屋十字路で演説し支援を呼び掛けた。

 20日には小泉進次郎衆院議員も演説する予定で、無党派層の票獲得を目指している。市議16人が支援し、地域回りにも力を入れているほか、桑江氏は市内各地の企業を毎朝、訪問。企業票も確実に固めている。

 また、SNSを使った選挙戦も展開。動画投稿サイトで政策をPRするほかツイッターにも動向を発信し、若年層の支持の取り込みも図っている。

前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
注目トピックス
今日もガッツリ!運転手メシ「お肉の名店」特集
今日もガッツリ!運転手メシ「お肉の名店」特集
運転手メシ特別企画「お肉の名店」特集です。夏こそ!ガッツリ!食べて!元気チャージ!!
高校野球
高校野球
第101回全国高等学校野球選手権沖縄大会(6月22日~)の全試合をイニング速報します。
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
お陰様で11周年目を迎えます。 今年も受講生が期待できるテーマを準備して引き続き開催致します。
LINE@公式アカウント紹介企画
LINE@公式アカウント紹介企画
企業や団体の「LINE@」を紹介! 友だち追加でお得な情報やクーポンをゲットしよう!!
しまくとぅば広告
しまくとぅば広告
消滅の危機にある「しまくとぅば」をもっと使おう!
週刊沖縄空手が読み放題
週刊沖縄空手が読み放題
空手発祥の地・沖縄から毎週発信! 電子版で「週刊沖縄空手」が世界のどこでも読めます。
今日もがっつり!運転手メシ
今日もがっつり!運転手メシ
沖縄タイムスの運転手がつづるグルメブログ。「安い」「おいしい」「腹いっぱい」の食堂や総菜屋さんを紹介します。
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします