沖縄タイムス+プラス ニュース

キングス、プレーオフ進出 バスケTKbjリーグ

2016年3月6日 05:05

 プロバスケットボールTKbjリーグ西地区3位の琉球ゴールデンキングスは5日、沖縄市体育館で第37戦を行い、同地区11位の高松ファイブアローズに77-65で勝利した。キングスは連勝を4に伸ばし、通算成績を27勝10敗とした。この日の結果でプレーオフ進出が決まった。

キングス-高松 第2Q、キングスのドゥレイロン・バーンズがインサイドに切り込む=沖縄市体育館(松田興平撮影)

 前半はミスが響いて流れに乗れなかった。フィールドゴール成功率が25%だった第2Qは、13得点とシュートが決まらずに苦戦。30-30で折り返した。

 しかし第3Q、ドゥレイロン・バーンズの3点弾を皮切りに連続12得点し、53-44と一気に突き放した。これで勢いづくと、第4Qは速攻も決まるなど、さらにリードを広げた。

 次戦は6日、同体育館で高松と2戦目を戦う。(観客数3728人)

■バーンズ爆発 23特典

 不穏な空気を一気に振り払った。同点で迎えた第3Q、キングスが41-42から連続12得点で一気に高松を突き放した。そのうちドゥレイロン・バーンズが9得点。試合を通して23得点で、チームをけん引した。

 前半はターンオーバーを重ねた上、シュートが決まらず流れをつかみ切れなかった。さらに「打てるタイミングなのに、シュートを打たなかった」(伊佐勉監督)と積極性にも欠け、30-30のロースコアの展開だった。

 後半に入る前、「目の前が開いていれば、どんどん打っていこう」とハッパを掛けた伊佐監督の言葉に、バーンズが応えた。41-42で3点弾をねじ込むと、津山尚大も3点弾で続き、さらにバーンズがインサイドを攻めて連続6得点。「強気で狙った。チームでつくった好機をものにできた」と納得の表情を見せた。

 これで一気に主導権を握ると第4Qは山内盛久、岸本隆一らも果敢にリングネットを揺らし、キングスらしい速い展開で圧倒した。

 それでも、岸本主将は前半の内容に不満を漏らした。「明日は出だしから、もっと爽快に点を奪っていきたい」と力を込めた。(勝浦大輔)

野球・ゴルフ・サッカー・バスケ・・・プロからアマまでスポーツ全記事、読み放題! >>「沖縄タイムス+プラス スポーツ」

前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
注目トピックス
今日もガッツリ!運転手メシ「お肉の名店」特集
今日もガッツリ!運転手メシ「お肉の名店」特集
運転手メシ特別企画「お肉の名店」特集です。夏こそ!ガッツリ!食べて!元気チャージ!!
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
お陰様で11周年目を迎えます。 今年も受講生が期待できるテーマを準備して引き続き開催致します。
LINE@公式アカウント紹介企画
LINE@公式アカウント紹介企画
企業や団体の「LINE@」を紹介! 友だち追加でお得な情報やクーポンをゲットしよう!!
しまくとぅば広告
しまくとぅば広告
消滅の危機にある「しまくとぅば」をもっと使おう!
週刊沖縄空手が読み放題
週刊沖縄空手が読み放題
空手発祥の地・沖縄から毎週発信! 電子版で「週刊沖縄空手」が世界のどこでも読めます。
今日もがっつり!運転手メシ
今日もがっつり!運転手メシ
沖縄タイムスの運転手がつづるグルメブログ。「安い」「おいしい」「腹いっぱい」の食堂や総菜屋さんを紹介します。
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします