沖縄タイムス+プラス ニュース

コラソン4連敗 積極的な守備裏目に

2016年3月7日 06:40

 日本ハンドボールリーグ(JHL)男子6位の琉球コラソンは6日、岩手県の花巻市総合体育館アネックスで第15戦を行い、3位のトヨタ自動車東日本に28-31で敗れ、4連敗を喫した。通算成績は6勝9敗。

トヨタ自動車東日本-琉球コラソン 後半、コラソンの棚原良がシュートを決め25点目=岩手県の花巻市総合体育館アネックス(岩手日報社提供)

 前半は守備の裏を突かれて失点を重ね、一時は序盤に7点差をつけられる展開。棚原良のミドルなどで追い上げ、13-18で折り返した。

 後半も棚原にボールを集め、2点差まで詰めた。だが相手の速いパス回しに守備が切り崩され、3点差で逃げ切られた。

 最終戦の第16戦は、13日午後2時から県立武道館アリーナ棟で5位の湧永製薬と戦う。

 前日に2季連続のプレーオフ(PO)進出が消滅し、迎えたこの日のトヨタ自動車東日本戦。コラソンは28-31と敗れ、連敗を止められなかった。

 負傷した司令塔の水野裕紀、あばら骨を痛めた主将の松信亮平が今季初めて先発から外れた。来季を見据え若手の布陣で臨んだが、高めの位置で守る守備が機能しない。裏にパスを簡単に通され、失点を重ねた。東長濱秀吉監督は「かみ合わない部分があった。いつものメンバーじゃないと出足は厳しい」とぼやいた。

 一時7点差まで開いたスコアをエース棚原良が中心になって5点差に縮め、後半へ。だが、リーグ参入4年目で初めてPO進出を決めたトヨタ東日本の勢いに守備を切り崩され、失点は止められなかった。

 今季最終戦は13日、ホームで湧永製薬戦を迎え撃つ。両チーム最多の14得点を挙げた棚原は「来季につながる試合を全員でやり、締めたい」と前を向いた。

野球・ゴルフ・サッカー・バスケ・・・プロからアマまでスポーツ全記事、読み放題! >>「沖縄タイムス+プラス スポーツ」

前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
注目トピックス
今日もガッツリ!運転手メシ「お肉の名店」特集
今日もガッツリ!運転手メシ「お肉の名店」特集
運転手メシ特別企画「お肉の名店」特集です。夏こそ!ガッツリ!食べて!元気チャージ!!
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
お陰様で11周年目を迎えます。 今年も受講生が期待できるテーマを準備して引き続き開催致します。
LINE@公式アカウント紹介企画
LINE@公式アカウント紹介企画
企業や団体の「LINE@」を紹介! 友だち追加でお得な情報やクーポンをゲットしよう!!
しまくとぅば広告
しまくとぅば広告
消滅の危機にある「しまくとぅば」をもっと使おう!
週刊沖縄空手が読み放題
週刊沖縄空手が読み放題
空手発祥の地・沖縄から毎週発信! 電子版で「週刊沖縄空手」が世界のどこでも読めます。
今日もがっつり!運転手メシ
今日もがっつり!運転手メシ
沖縄タイムスの運転手がつづるグルメブログ。「安い」「おいしい」「腹いっぱい」の食堂や総菜屋さんを紹介します。
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします