沖縄タイムス+プラス ニュース

コラソン4連敗 積極的な守備裏目に

2016年3月7日 06:40

 日本ハンドボールリーグ(JHL)男子6位の琉球コラソンは6日、岩手県の花巻市総合体育館アネックスで第15戦を行い、3位のトヨタ自動車東日本に28-31で敗れ、4連敗を喫した。通算成績は6勝9敗。

トヨタ自動車東日本-琉球コラソン 後半、コラソンの棚原良がシュートを決め25点目=岩手県の花巻市総合体育館アネックス(岩手日報社提供)

 前半は守備の裏を突かれて失点を重ね、一時は序盤に7点差をつけられる展開。棚原良のミドルなどで追い上げ、13-18で折り返した。

 後半も棚原にボールを集め、2点差まで詰めた。だが相手の速いパス回しに守備が切り崩され、3点差で逃げ切られた。

 最終戦の第16戦は、13日午後2時から県立武道館アリーナ棟で5位の湧永製薬と戦う。

 前日に2季連続のプレーオフ(PO)進出が消滅し、迎えたこの日のトヨタ自動車東日本戦。コラソンは28-31と敗れ、連敗を止められなかった。

 負傷した司令塔の水野裕紀、あばら骨を痛めた主将の松信亮平が今季初めて先発から外れた。来季を見据え若手の布陣で臨んだが、高めの位置で守る守備が機能しない。裏にパスを簡単に通され、失点を重ねた。東長濱秀吉監督は「かみ合わない部分があった。いつものメンバーじゃないと出足は厳しい」とぼやいた。

 一時7点差まで開いたスコアをエース棚原良が中心になって5点差に縮め、後半へ。だが、リーグ参入4年目で初めてPO進出を決めたトヨタ東日本の勢いに守備を切り崩され、失点は止められなかった。

 今季最終戦は13日、ホームで湧永製薬戦を迎え撃つ。両チーム最多の14得点を挙げた棚原は「来季につながる試合を全員でやり、締めたい」と前を向いた。

 

野球・ゴルフ・サッカー・バスケ・・・プロからアマまでスポーツ全記事、読み放題! >>「沖縄タイムス+プラス スポーツ」

前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
きょうのお天気
沖縄タイムスのイチオシ
クラウドファンディング「Link-U」
クラウドファンディング「Link-U」
あなたの夢や想いを実現するために、あなたと一緒に挑戦します。
「#やーでうちなー」プロジェクト
「#やーでうちなー」プロジェクト
今は行けない沖縄を感じる写真を、ウエブ会議の背景用に提供
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
那覇市久茂地にコワーキングオフィスhowlive誕生!
howliveは沖縄タイムスが運営するシェアオフィス、コワーキングプレイス。抜群の立地と美しいデザイン、豊富な設備が特徴です。
新聞配達員募集
新聞配達員募集
お住いの地域周辺で、空いている時間を活用して働いてみませんか?
沖縄タイムス社 採用情報
沖縄タイムス社 採用情報
定期採用試験の見送りと社会人採用の一時中断のお知らせ
「この本を読みましょう」おすすめ図書
「この本を読みましょう」おすすめ図書
大手6出版社のおすすめ図書を紹介。県内書店でぜひ手に取ってみてください。
乗り切ろうコロナ みんなのエール
乗り切ろうコロナ みんなのエール
新型コロナウイルス 危機を乗り越えるメッセージと写真を募集しています。 皆様のことばをお待ちしております。
新聞記者の取材によるグルメサイト
新聞記者の取材によるグルメサイト
沖縄タイムスの取材による豊富なグルメ記事を掲載。マップから近くのお店を検索できます。参加飲食店募集中!
沖縄タイムスアカデミア
沖縄タイムスアカデミア
一流の講師陣による少人数の連続講座。同じ志を持つメンバーと実践的なテーマを学びませんか!
タイムス住宅新聞社
タイムス住宅新聞社
沖縄の、住まいと暮らしにちょっとした『プラス』を。