沖縄タイムス+プラス ニュース

60年前の選手宣誓、カラーで鮮やかに 首里高の仲宗根さん AIあんやたん展で

2018年5月27日 07:43

 那覇市のタイムスビルで開かれている沖縄タイムス創刊70周年記念写真展「カラーでもっとあんやたん AIで振り返る戦後沖縄の風景」に26日、1958年夏の全国高校野球選手権大会に沖縄勢で初出場した首里高校の元主将、仲宗根弘さん(78)が来場した。甲子園球場で選手宣誓したモノクロ写真がカラーになった。

沖縄勢初の甲子園出場を果たした首里高の主将だった仲宗根弘さん。選手宣誓の写真(大判)を持ち込みカラー化した=26日、那覇市久茂地・タイムスビル

 自らの顔色が白黒から肌色に変化した写真を手に仲宗根さんは「若いねー。球児の憧れの場所に行けた私は幸せ。写真を見ると思い出しますね」と喜んだ。

 同展では、先着100人に限りモノクロ写真を有料でカラー化している。仲宗根さんは、球場でのナインの集合写真など自宅に飾っていた3点を持ち込んだ。

 一緒に来場した長女の前川三奈さん(43)は「カラー写真になることで、若い世代は写真の出来事を身近に感じられるはず。父の歴史を子に伝えることができる」と話した。同展は27日午後6時まで。入場無料。きょうトーク催し

 最終日の27日午後2時からタイムスビル2階ギャラリーでトークイベントがある。入場無料。

 登壇者は写真家の大城弘明・元沖縄タイムス写真部長、写真論が専門の土屋誠一県立芸術大准教授、沖縄タイムス社デジタル部の與那覇里子記者。

 AI(人工知能)によって色付けされた写真に写る当時の出来事やカラー化写真の効用などについて議論を交わす。

気になる試合経過をチェック! 全試合イニング速報
 

イニング速報の画面

 沖縄タイムス+プラスでは、高校野球沖縄大会の全試合のイニングスコアを速報しています。球場に行けないときでも、気になる試合経過をPCやスマホでチェックできます。ますます目が離せなくなる高校野球。ぜひご活用ください。(※有料会員向けサービスです

前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
注目トピックス
今日もガッツリ!運転手メシ「お肉の名店」特集
今日もガッツリ!運転手メシ「お肉の名店」特集
運転手メシ特別企画「お肉の名店」特集です。夏こそ!ガッツリ!食べて!元気チャージ!!
高校野球
高校野球
第101回全国高等学校野球選手権沖縄大会(6月22日~)の全試合をイニング速報します。
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
お陰様で11周年目を迎えます。 今年も受講生が期待できるテーマを準備して引き続き開催致します。
LINE@公式アカウント紹介企画
LINE@公式アカウント紹介企画
企業や団体の「LINE@」を紹介! 友だち追加でお得な情報やクーポンをゲットしよう!!
しまくとぅば広告
しまくとぅば広告
消滅の危機にある「しまくとぅば」をもっと使おう!
週刊沖縄空手が読み放題
週刊沖縄空手が読み放題
空手発祥の地・沖縄から毎週発信! 電子版で「週刊沖縄空手」が世界のどこでも読めます。
今日もがっつり!運転手メシ
今日もがっつり!運転手メシ
沖縄タイムスの運転手がつづるグルメブログ。「安い」「おいしい」「腹いっぱい」の食堂や総菜屋さんを紹介します。
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします