2018年7月27日、セブン-イレブン・ジャパンと沖縄タイムス社は、安室奈美恵さんの新しい旅立ちを送り出す共同企画イベント「WE ♥ NAMIE HANABI SHOW supported by セブン-イレブン」を開催すると発表した。

We♥ NAMIE HANABI SHOW

  イベントは、安室さんが引退する9月16日、宜野湾海浜公園で開く。内容は、安室さんの楽曲に合わせた花火大会と観客参加型のライブ映像の上映会だ。

 昨年9月20日の安室さん引退発表後、ネット上では、ラストコンサートが沖縄で開催されるのではないかという、うわさが飛び交った。会場は、25周年ライブを開いた宜野湾海浜公園が堅いのではないか、とも。

 その可能性に賭けたファンたちが、Xデーの今年9月16日に同公園周辺のホテルを予約し始めていた。

 今年4月には、ラストライブは東京ドームか沖縄のどちらかで開催するのでは? との記事がヤフーニュースのトピックスに掲載された。
 東京かもしれない、沖縄かもしれない、もしかしたら、どちらもないかもしれない。

 それでも、6月の段階で、周辺のホテルは予約でいっぱいだった。

 本当にやるのか、やらないのか。ネットのうわさが錯綜しているため、裏取り取材を進めることにした。

 県の主催で開催する可能性もあるとの記述もあり、それを基に県に話を聞いてみた。「そんな話があるんですか」と驚かれた。この職員は本当に知らないという反応だった。

 一連の流れをまとめた記事を出そうかなと思っていた矢先、「もしかしたら…」と飛び込んできたビッグニュースだった。

 花火大会とライブ映像上映会という形だが、最後に沖縄でイベントがあるのではというファンのみなさんの読みは見事的中した。安室さんへの愛の深さに驚くばかりだ。

 
 引退の9月16日まであと51日。
 8月2日には沖縄で安室さんの展示会「namie amuro Final Space」が始まる。
 
 5月23日の沖縄県民栄誉賞の授賞式で、翁長雄志知事が安室さんの功績をたたえた時、涙を流した安室さん。
 そんな安室さんが愛する古里沖縄から、新しい旅立ちを送り出すことができそうだ。

 25年間、ありがとう。
 9月16日が来るのは寂しくて悲しい。それでも、やっぱり楽しみです。 
 We ♡ Namie!
 

(デジタル部・與那覇里子)

 >> イベントの詳細はこちら