沖縄タイムス+プラス ニュース

新宿を熱く エイサーまつり 響く太鼓、観客魅了

2018年7月29日 09:13

 【東京】「第17回新宿エイサーまつり」が28日、東京都の新宿駅周辺で行われた。台風12号の影響で時折雨が落ちる中、ラップを太鼓に巻くなど雨対策しながらの演舞となったが、力強い音が街中を熱くした。

新宿をエイサーで魅了した読谷村楚辺青年会のメンバー=28日、東京都

 天候悪化で約10団体が出演を辞退したが、開会式では日も差した。大会委員会の高野吉太郎会長は「5団体ではじめた祭りが20団体以上まで増えた。新宿で沖縄の風を感じてほしい」とあいさつした。

 8年ぶりに同まつりに参加した読谷村楚辺青年会の松田愛弐満会長(25)は「新宿エイサーに出ることを目標に頑張ってきた。創作エイサーが多い中で、『モーイエイサー』を楽しんでほしい」と顔をほころばせた。

【エイサーまつり!】 輝くあなたが写っているかも!

 

 「沖縄タイムス フォトギャラリーDL」では、沖縄各地のエイサーまつりの写真がご覧いただけます。輝くあなたや家族、友人が写っているかも。がんばった証しに、仲間との思い出に、チェックしてはいかがでしょうか?

【エイサーまつり ※随時追加予定】
・第13回うるま市エイサーまつり
 

あわせて読みたい

関連リンク

沖縄タイムス+プラス ニュースのバックナンバー

沖縄関連、今話題です(外部サイト)

JavaScriptをOnにしてください

アクセスランキング

ニュース 解説・コラム
24時間 1週間

沖縄タイムスのお得な情報をゲット!

友だち追加
LINE@

沖縄タイムスのおすすめ記事をお届け!

友だち追加
LINE NEWS