沖縄タイムス+プラス ニュース

沖縄県知事選:安里繁信氏が不出馬方針 保守系、佐喜真淳氏に一本化

2018年8月1日 08:01

 11月18日投開票の沖縄県知事選で、立候補を表明しているシンバホールディングス会長の安里繁信氏(48)が出馬を取りやめる方針であることが31日、分かった。自民党県連などでつくる候補者選考委員会の出馬要請を受諾した佐喜真淳宜野湾市長(53)に、保守系候補者が一本化される見通しとなった。複数の関係者によると、安里氏は今後、佐喜真氏側と政策などを協議し、支持者への説明を終え次第、不出馬を表明する。

(左)佐喜真淳氏(右)安里繁信氏

 県連会長の国場幸之助衆院議員は同日、安里氏と那覇市内で面会し、佐喜真氏に候補者を一本化するよう要請していた。

 一方、安里氏は会合後、記者団に「次期沖縄振興計画など課題は山積しており、心一つに頑張っていく」と保守分裂回避の重要性は認めつつ、「誰に一本化するかはこれからだ」と慎重な姿勢を示した。

 安里氏は今回の要請を含め自身の支援団体に、県政奪還に向け佐喜真氏へ一本化する必要性などの説明を始めるという。県連は佐喜真氏の出馬会見を8月中旬には実施したい意向で、安里氏は早ければ8月第2週にも出馬断念を表明する見通しという。

 会合には佐喜真氏も同席。佐喜真氏は記者団に「県政発展のために頑張っていくことはお互いに確認している」と語り、県政奪還に向けた環境づくりが必要との認識を示した。会合は県連が安里、佐喜真両氏に呼び掛け実現した。安里氏もかねて面会を求めていた。

前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
注目トピックス
今日もガッツリ!運転手メシ「お肉の名店」特集
今日もガッツリ!運転手メシ「お肉の名店」特集
運転手メシ特別企画「お肉の名店」特集です。夏こそ!ガッツリ!食べて!元気チャージ!!
高校野球
高校野球
第101回全国高等学校野球選手権沖縄大会(6月22日~)の全試合をイニング速報します。
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
お陰様で11周年目を迎えます。 今年も受講生が期待できるテーマを準備して引き続き開催致します。
LINE@公式アカウント紹介企画
LINE@公式アカウント紹介企画
企業や団体の「LINE@」を紹介! 友だち追加でお得な情報やクーポンをゲットしよう!!
しまくとぅば広告
しまくとぅば広告
消滅の危機にある「しまくとぅば」をもっと使おう!
週刊沖縄空手が読み放題
週刊沖縄空手が読み放題
空手発祥の地・沖縄から毎週発信! 電子版で「週刊沖縄空手」が世界のどこでも読めます。
今日もがっつり!運転手メシ
今日もがっつり!運転手メシ
沖縄タイムスの運転手がつづるグルメブログ。「安い」「おいしい」「腹いっぱい」の食堂や総菜屋さんを紹介します。
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします