沖縄タイムス+プラス ニュース

那覇・国際通りに豪快な舞 一万人エイサー踊り隊

2018年8月6日 08:01

 第24回一万人のエイサー踊り隊(主催・夏祭りin那覇実行委員会)が5日、那覇市の国際通りで開かれた。今年は県内の創作エイサー団体や青年会など32団体約3千人が出演。大太鼓やパーランクーの音色を響かせ、県内外から集まった延べ約7万8千人を豪快な舞で魅了した。

国際通りを埋め尽くし、勇壮な演舞を繰り広げた「一万人のエイサー踊り隊」=5日午後、那覇市・国際通り(落合綾子撮影)

 演舞場は、牧志から松尾までの8カ所。多くの地元客や観光客らが詰め掛け、赤や青など鮮やかな衣装を身にまとった出演者の演舞に見入っていた。

 エイサーチーム「琉鳳古蔵」に所属する与古田輝弥(かがや)さん(14)=古蔵中3年=と福地美雪さん(13)=同中1年=は大太鼓を打ち鳴らし、力強い演舞を披露。「観光客の人にエイサーの素晴らしさを伝えたい」と笑顔を見せた。指笛で場を盛り上げていた翁長良次さん(53)=那覇市=は「1カ月練習を積み重ねてきた孫の姿を見るのを楽しみにしてきた」と表情をほころばせた。

【エイサーまつり!】 輝くあなたが写っているかも!

 

 「沖縄タイムス フォトギャラリーDL」では、沖縄各地のエイサーまつりの写真がご覧いただけます。輝くあなたや家族、友人が写っているかも。がんばった証しに、仲間との思い出に、チェックしてはいかがでしょうか?

【エイサーまつり ※随時追加予定】
・第13回うるま市エイサーまつり
 

あわせて読みたい

関連リンク

沖縄タイムス+プラス ニュースのバックナンバー

沖縄関連、今話題です(外部サイト)

JavaScriptをOnにしてください

アクセスランキング

ニュース 解説・コラム

沖縄タイムスのお得な情報をゲット!

友だち追加
LINE@

沖縄タイムスのおすすめ記事をお届け!

友だち追加
LINE NEWS