沖縄タイムス+プラス ニュース

老後に備え認知症学ぶ 北米沖縄県人会婦人部

2016年5月9日 07:10

 【森田のりえ通信員】高齢化社会に向けて北米沖縄県人会婦人部は4月14日、カリフォルニア州ガーディナ市の県人会館で「認知症と老化の違い」について専門家を招きセミナーを開催した。日本語部12人、英語部40人が参加し、いまや県人会員の75%は70歳を超える現状を考えながら学んだ。

認知症などについて学んだセミナー=4月、カリフォルニア

 セミナーでは、日本語を主体に暮らす人々のサービス団体リトル東京サービスセンターからケースマネージャーの鎌田聖子さん、また英語で会話する人を対象にアルツハイマーの専門家ケディきみ子さんが講師に招かれた。

 2人はまず、認知症と老化の違いを説明。その後、参加者に簡単なテストを行ったところ、完璧に答えられたのは1人もいないという結果となった。続いて認知症の種類や脳に及ぼす影響、診断、兆候、予防、介護、体操、健康保険の適用範囲、対処法などの詳しい説明があった。

 現在、アメリカではアルツハイマー患者が500万人いて、その70%は在宅介護だという。親を介護している人や介護を経験した人々の体験談などもあり、明日はわが身と真剣に聞き入る人など、身近な問題として活発な質疑応答が行われた。

 講師の2人は「介護は一人ではできない。助けを求めるべき時は一人で抱え込まずサービスセンターに相談してほしい」と会を締めくくった。

 山内繁子婦人部長は「次回は椅子に座ったまま、または立った状態でできる簡単な健康体操のセミナーを計画したい」とし「料理教室や会員の親睦だけではなく、会員が何を必要としているかを把握して活動を広げていきたい」と話していた。

認知症の私は「記憶より記録」
大城勝史
沖縄タイムス社
売り上げランキング: 158,134
前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
注目トピックス
味の素が全国から「勝ち飯®」の汁ものを募集中
味の素が全国から「勝ち飯®」の汁ものを募集中
当選者はトップアスリートとの特別な食事会にご招待! 応募などの詳細は、公式WEBへ。
今日もガッツリ!運転手メシ「お肉の名店」特集
今日もガッツリ!運転手メシ「お肉の名店」特集
運転手メシ特別企画「お肉の名店」特集です。夏こそ!ガッツリ!食べて!元気チャージ!!
高校野球
高校野球
第101回全国高等学校野球選手権沖縄大会(6月22日~)の全試合をイニング速報します。
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
お陰様で11周年目を迎えます。 今年も受講生が期待できるテーマを準備して引き続き開催致します。
LINE@公式アカウント紹介企画
LINE@公式アカウント紹介企画
企業や団体の「LINE@」を紹介! 友だち追加でお得な情報やクーポンをゲットしよう!!
しまくとぅば広告
しまくとぅば広告
消滅の危機にある「しまくとぅば」をもっと使おう!
週刊沖縄空手が読み放題
週刊沖縄空手が読み放題
空手発祥の地・沖縄から毎週発信! 電子版で「週刊沖縄空手」が世界のどこでも読めます。
今日もがっつり!運転手メシ
今日もがっつり!運転手メシ
沖縄タイムスの運転手がつづるグルメブログ。「安い」「おいしい」「腹いっぱい」の食堂や総菜屋さんを紹介します。
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします