16日に引退した歌手、安室奈美恵が出演する最後のライブが15日、沖縄県宜野湾市の沖縄コンベンションセンター展示棟であった。平井堅、MONGOL800、BEGINに続き、最後に登場した安室はコラボレーション曲など8曲を披露。共演者とステージを楽しみながら、集まった3500人のファンに別れを告げた(学芸部・天久仁)

「BLACK DIAMOND」でDOUBLE(右)との共演を楽しむ安室奈美恵=宜野湾市・沖縄コンベンションセンター展示棟

引退前夜に行われた最後のライブで熱唱する安室奈美恵さん(中央)=15日、沖縄県宜野湾市(田中聖太郎氏撮影)

引退前夜に行われた最後のライブで熱唱する安室奈美恵さん。右は共演者の平井堅さん=15日、沖縄県宜野湾市

引退前夜に行われた最後のライブで熱唱する安室奈美恵さん。左は共演者のジョリン・ツァイさん=15日、沖縄県宜野湾市

BEGINは安室さんの「Tempest」を歌って四半世紀の活動をたたえた

安室さんに敬意を表して、スカ調の斬新なアレンジで「TRY ME~私を信じて~」を演奏したMONGOL800

「BLACK DIAMOND」でDOUBLE(右)との共演を楽しむ安室奈美恵=宜野湾市・沖縄コンベンションセンター展示棟 引退前夜に行われた最後のライブで熱唱する安室奈美恵さん(中央)=15日、沖縄県宜野湾市(田中聖太郎氏撮影) 引退前夜に行われた最後のライブで熱唱する安室奈美恵さん。右は共演者の平井堅さん=15日、沖縄県宜野湾市 引退前夜に行われた最後のライブで熱唱する安室奈美恵さん。左は共演者のジョリン・ツァイさん=15日、沖縄県宜野湾市 BEGINは安室さんの「Tempest」を歌って四半世紀の活動をたたえた 安室さんに敬意を表して、スカ調の斬新なアレンジで「TRY ME~私を信じて~」を演奏したMONGOL800

 ライブ「WE ♥ NAMIE HANABI SHOW 前夜祭~I ♥ OKINAWA/I ♥ MUSIC~supported by セブン―イレブン」(主催・沖縄タイムス社)は16日に開かれた花火大会の前夜祭として開催された。

 平井堅は「POP STAR」、MONGOL800は「あなたに]、BEGIN」は「島人ぬ宝」など、それぞれのヒット曲を披露。MONGOL800は「TRY ME~私を信じて~」、BEGINは「Tempest」の安室の持ち歌を歌い、沖縄が生んだ平成の歌姫の新たな門出を祝った。

 MONGOL800のキヨサクは「安室しーじゃー(先輩)へのリスペクトとして、トライした曲。25年間お疲れさまです」とねぎらった。BEGINの比嘉栄昇は「僕ら3人が(東京で)ボートをこいでいる間に奈美恵ちゃんが飛行機でびゅーんと飛んでいった。その時はとてもうれしかった」と感慨深げに話した。

 ステージ最上段のセンターに登場した安室は「Hope」「Showtime」を続けて歌った。MCなしのパフォーマンスはいつも通りだが、曲を歌い終えるたびに満面の笑みでガッツポーズ、最後のステージを楽しんでいる様子だった。

 平井堅、ジョリン・ツァイ、山下智久、DOUBLEとのコラボレーションはサプライズの演出。これまで共演してきたアーティストへの感謝の気持ちが込められた。

 再びソロで「Do It For Love」「How do you feel now?」を歌った後、共演した仲間の手をとりながら、ファンに「本当にありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えた安室奈美恵。故郷、沖縄で迎えた最後のステージは満面の笑みで締めくくった。