沖縄タイムス+プラス ニュース

米空軍オスプレイ運用に5回目の反対決議 嘉手納町議会

2018年9月21日 11:22

 【嘉手納】嘉手納町議会(徳里直樹議長)は21日午前、米空軍の輸送機CV22オスプレイの嘉手納基地での運用に断固反対する意見書案と抗議決議案を全会一致で可決した。CV22の運用や飛来に反対する決議は2013年1月から5回目。10月1日に横田基地へ配備すると防衛省が正式に発表したことを受け、県内での訓練によって基地負担の増大が必至として、あらためて反対の意思を示した。

CV22オスプレイの嘉手納基地での運用に断固反対する意見書案を全会一致で可決する嘉手納町議会=21日午前11時前、嘉手納町議会

 決議はCV22が県内の訓練空域で離着陸訓練や空対地射撃訓練を実施することを指摘。その上で「嘉手納基地での運用が推測され、住民からはさらなる騒音激化のみならず墜落等の重大事故の発生を懸念する声が高まっている」とした。

 また町議会は基地周辺の悪臭被害の発生源である可能性が極めて高いE3早期警戒管制機の駐機場の移転など有効な対策を求める意見書と抗議決議案も全会一致で可決した。

 2017年度の町の調査では悪臭の発生源がE3の排ガスであることが極めて高いことが明らかになっている。決議は排ガスによる大気汚染の実態を把握するための常時監視調査や人体に及ぼす影響の調査などを求めた。

 町議会の徳里直樹議長と當山均委員長ら基地対策特別委員は21日午後4時半に沖縄防衛局を訪れ、中嶋浩一郎局長に意見書を手渡す。

前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
注目トピックス
今日もガッツリ!運転手メシ「お肉の名店」特集
今日もガッツリ!運転手メシ「お肉の名店」特集
運転手メシ特別企画「お肉の名店」特集です。夏こそ!ガッツリ!食べて!元気チャージ!!
高校野球
高校野球
第101回全国高等学校野球選手権沖縄大会(6月22日~)の全試合をイニング速報します。
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
お陰様で11周年目を迎えます。 今年も受講生が期待できるテーマを準備して引き続き開催致します。
LINE@公式アカウント紹介企画
LINE@公式アカウント紹介企画
企業や団体の「LINE@」を紹介! 友だち追加でお得な情報やクーポンをゲットしよう!!
しまくとぅば広告
しまくとぅば広告
消滅の危機にある「しまくとぅば」をもっと使おう!
週刊沖縄空手が読み放題
週刊沖縄空手が読み放題
空手発祥の地・沖縄から毎週発信! 電子版で「週刊沖縄空手」が世界のどこでも読めます。
今日もがっつり!運転手メシ
今日もがっつり!運転手メシ
沖縄タイムスの運転手がつづるグルメブログ。「安い」「おいしい」「腹いっぱい」の食堂や総菜屋さんを紹介します。
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします