沖縄タイムス+プラス ニュース

躍動する若者、迫力エイサー演舞に観客くぎ付け うらそえ青年祭

2018年9月24日 15:37

 第17回うらそえ青年祭(主催・同実行委員会、共催・浦添市青年連合会、同市、同市教育委員会、同市認可外保育園連絡協議会、沖縄タイムス社)が23日、浦添市陸上競技場で開かれ、市内の青年会や保育園児がエイサーを披露した。城間青年会を皮切りに、初の女性団長が率いる舜天雅エイサー団など市内から4団体が出演。ゲストとして宜野湾市の我如古区青年会も演舞した。

迫力のある演舞で観客をくぎ付けにした浦西青年会=23日午後、浦添運動公園陸上競技場(落合綾子撮影)

 保育ルームすきっぷ(市牧港)の仲地絢女(あやめ)ちゃん(4)はパーランクーを一生懸命たたき、エイサーを披露。「緊張したけど、楽しかった」と声を弾ませた。母親の尚子さん(40)は「細かい動きもしっかりやっているのを見て、練習頑張ったんだなと感じました」とほほ笑んだ。

【エイサーまつり!】 輝くあなたが写っているかも!

 

 「沖縄タイムス フォトギャラリーDL」では、沖縄各地のエイサーまつりの写真がご覧いただけます。輝くあなたや家族、友人が写っているかも。がんばった証しに、仲間との思い出に、チェックしてはいかがでしょうか?

【エイサーまつり ※随時追加予定】
・第13回うるま市エイサーまつり
 

あわせて読みたい

関連リンク

沖縄タイムス+プラス ニュースのバックナンバー

沖縄関連、今話題です(外部サイト)

JavaScriptをOnにしてください

アクセスランキング

ニュース 解説・コラム

沖縄タイムスのお得な情報をゲット!

友だち追加
LINE@

沖縄タイムスのおすすめ記事をお届け!

友だち追加
LINE NEWS