沖縄本島地方の沿岸の海域では、うねりを伴いしけており、27日は次第に大しけとなりますので高波に警戒してください。27日夜はじめ頃は高い潮位による浸水や冠水に、27日明け方から雷に注意してください。

朝、雨が降って以降は曇りの天気が続いています

 沖縄地方は、台風第24号からの湿った空気の影響で、曇りや雨の天気となっています。なお、大型で非常に強い台風第24号は沖縄の南の海上をゆっくり北へ進んでいます。

 26日から27日にかけての沖縄地方は、台風からの湿った空気の影響で曇り、一時雨の降る所があるでしょう。沖縄本島地方と大東島地方では、所により雷を伴う見込みです。
 
 先島諸島では北または北東の風が、大東島地方では東風が27日にかけて強く吹く見込みです。なお、27日は、沖縄本島地方でも北東の風が次第に強まり、先島諸島では非常に強い風が吹く見込みです。強風に十分注意してください。

 大東島地方では27日にかけて、沖縄本島地方では27日は発達した積乱雲の下での落雷や突風、急な強い雨に注意してください。

 沖縄地方の沿岸の海域は、うねりを伴いしけていますので、うねりを伴った高波に十分注意してください。27日の沖縄地方は、さらに波が高まり、大しけとなる見込みです。高波に警戒してください。

 本島中南部と本島北部では、27日にかけて満潮時間帯を中心に潮位が高くなる見込みです。海岸や河口付近の低地では、高い潮位による浸水や冠水に注意してください。(9月26日16時59分 沖縄気象台発表)