沖縄タイムス+プラス ニュース

沖縄県知事選:今日から3日攻防 小泉進次郎氏、枝野幸男氏も来県

2018年9月27日 05:56

 30日投開票の沖縄県知事選挙は27日から最終盤の「三日攻防」に突入する。沖縄県知事選は前宜野湾市長の佐喜真淳氏(54)=自民、公明、維新、希望推薦=と、「オール沖縄」勢力が推す前衆院議員の玉城デニー氏(58)の事実上の一騎打ちとなっている。初日には自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長や立憲民主党の枝野幸男代表も来県する。両候補は26日、多くの有権者の支持拡大を目指し、本島中南部で街宣や集会に参加。台風24号の沖縄地方接近を念頭に早めの期日前投票を呼び掛けた。

支持を訴える佐喜真淳氏(左)と玉城デニー氏

 佐喜真氏は正午から那覇市新都心で街宣。その後、選挙カーで市内を巡りながら、期日前投票の呼び掛けや政策を訴えた。午後は同市内の企業を訪問し支援を呼び掛けた。夕方には沖縄市で開かれた集会に参加。「復帰半世紀を迎える時が大きな勝負。県経済が伸び、県民の暮らしを豊かにさせたい。その節目が今回の選挙だ」と支持を訴えた。

 玉城氏は午前中、宜野湾市長候補の仲西春雅氏(57)と宜野湾市内を遊説し、支持を訴えた。夕方には、南城市の佐敷老人福祉センターで開かれた総決起集会に参加。「平和があってこそ経済が安定する。翁長雄志知事が言っていたように(辺野古の新基地建設は)絶対に認めない。絶対阻止する」と支持者らに力強く決意を語った。

 このほか、元那覇市議で琉球料理研究家の渡口初美氏(83)と元会社員の兼島俊氏(40)も立候補している。

前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
注目トピックス
今日もガッツリ!運転手メシ「お肉の名店」特集
今日もガッツリ!運転手メシ「お肉の名店」特集
運転手メシ特別企画「お肉の名店」特集です。夏こそ!ガッツリ!食べて!元気チャージ!!
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
大久保寛司が語る人と経営みらい塾
お陰様で11周年目を迎えます。 今年も受講生が期待できるテーマを準備して引き続き開催致します。
LINE@公式アカウント紹介企画
LINE@公式アカウント紹介企画
企業や団体の「LINE@」を紹介! 友だち追加でお得な情報やクーポンをゲットしよう!!
しまくとぅば広告
しまくとぅば広告
消滅の危機にある「しまくとぅば」をもっと使おう!
週刊沖縄空手が読み放題
週刊沖縄空手が読み放題
空手発祥の地・沖縄から毎週発信! 電子版で「週刊沖縄空手」が世界のどこでも読めます。
今日もがっつり!運転手メシ
今日もがっつり!運転手メシ
沖縄タイムスの運転手がつづるグルメブログ。「安い」「おいしい」「腹いっぱい」の食堂や総菜屋さんを紹介します。
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
マンガ家大城さとしが行く!沖縄のじょ~と~企業探訪
おばあタイムスでおなじみのマンガ家・大城さとしさんが長編マンガで沖縄の企業を紹介するシリーズ企画です。
命ぐすい 耳ぐすい
命ぐすい 耳ぐすい
沖縄県医師会の各分野の医師による医療・健康に関するコラム
アクロス沖縄
アクロス沖縄
東京発 各分野で活躍する情熱県人らを紹介
ワールド通信員ネット
ワールド通信員ネット
世界各国の沖縄県系人の話題を中心に、海外通信員が各地のニュースをお届けします