11月の第45期タイムス女性倶楽部の講師として出演する歌手の前川清さんが来県を心待ちにしている。前川さんは琉球朝日放送(QAB)の人気番組「前川清の笑顔まんてんタビ好キ」などの収録で年に数回沖縄を訪れる沖縄好き。「タイムス女性倶楽部のすてきな皆さまと楽しい時間を過ごせることを楽しみにしてます」と話す。

「前川清の笑顔まんてんタビ好キ」のロケの様子

 前川さんが九州・山口を中心に訪問、地域の人たちと触れ合う同番組は6年目。沖縄を取り上げたのは19回で宮崎や鹿児島両県より多い。

 ぶっつけ本番の旅番組の魅力は、テレビでおなじみの前川さんが優しく引き出す地域の人たちの素顔。番組の企画にも携わった前川さんは「さまざまな経験談に共感し、見る人の心がほぐれる番組」を目指しているという。

 沖縄のロケでは小学生や幼稚園児から声を掛けられることが多く、「出生率が高い沖縄ならでは。古き良き昭和の子どもたちが残っている」と自著「笑顔まんてんタビ好キ的生き方のススメ」で語っている。

 前川さんが出演する女性倶楽部の講演会(トークショー)は11月17日午後2時から那覇市のパシフィックホテル沖縄で。聴講するにはタイムス女性倶楽部の会員になる必要がある。問い合わせは同事務局(読者局文化事業本部内)、電話098(860)3588。

 また、翌18日に沖縄コンベンションセンター劇場棟で、QAB主催「すこやか薬局創立35周年プレゼンツ 前川清50周年コンサート in OKINAWA」コンサートがある。

 チケットのお求めは、CNプレイガイド、電話0570(08)9999、ファミリーマート、リウボウ、照屋楽器。問い合わせは、琉球朝日放送営業部、電話098(860)1990。