港川中学校の向かいを少し歩くとカラフルな看板が目に入る。タコライスのお店「CORDE(コルデ)」は、オーナーの新里美咲さん(33)が手作りするスパイスの効いたタコライスが自慢。さらに新里さんの元気で明るいトークが加わると、おなかも心も満たされる、そんなハッピーな気分になれるお店だ。

客のアイデアから生まれたふわふわ卵がのったオムタコライス(手前)と秘密のプリン(奥)

キッチンからお客さんと会話を楽しむ新里美咲さん=浦添市港川

店の地図

客のアイデアから生まれたふわふわ卵がのったオムタコライス(手前)と秘密のプリン(奥) キッチンからお客さんと会話を楽しむ新里美咲さん=浦添市港川 店の地図

 移動販売から始めたタコライスは、2015年7月に店舗を構えて市港川にオープンした。新里さんの気さくで明るい人柄にリピーター客が増え、“新里さんのタコライス”が口コミで広まった。

 オリジナルスパイシータコライス(500円)は、6種類のスパイスをブレンドしたタコスミートが人気。県産シークヮーサーの果汁を使ったお手製サルサソースもやみつきになる。お客さんの意見を取り入れたメニューも多い。ふわふわの卵がのった口当たりマイルドなオムタコライス(600円)や、タコ揚げギョーザ(300円)は客のアイデアから生まれた。

 さらに目を引くメニューの一つが「秘密のプリン」。新里さんは「『秘密』が気になってみんな聞いてくるので、そこから会話が生まれる」とネーミングの狙いを語る。作り方は企業秘密だが、添加物を一切使用していない甘さ控えめの優しい味わいだ。プリンは3種類で、プレーン(280円)、ココア、桑茶(各330円)。

 一人で調理と接客をこなす。「ある日、10代のカップルが来店して『すごい幸せな気持ちになれました』って言ってもらえたんです」。お客さんが帰り際に掛けてくれる心温まる一言が新里さんのやりがいだ。(浦添西原担当・伊禮由紀子)

 【お店データ】浦添市港川2の7の5。営業時間は午前10時〜午後6時(日曜は午前11時〜午後3時)。水曜日、祝日定休。電話098(894)2252。