沖縄タイムス+プラス ニュース

北上田毅さんら『辺野古に基地はつくれない』を刊行 岩波ブックレット

2018年10月10日 06:00

 沖縄平和市民連絡会メンバーの北上田毅さん(72)らがこのほど、岩波ブックレット「辺野古に基地はつくれない」を刊行した。元土木技術者として辺野古新基地建設の問題点を解説。「知事の権限で工事は頓挫する」と指摘している。

北上田毅さんらが刊行した「辺野古に基地はつくれない」

北上田毅さん

北上田毅さんらが刊行した「辺野古に基地はつくれない」 北上田毅さん

 北上田さんは情報公開制度を使って沖縄防衛局から入手した資料などを分析し、追及してきた。岩波書店の月刊誌「世界」への2度の寄稿に大幅加筆し1冊にまとめた。

 新基地工事を時系列で整理。県が埋め立て承認を撤回する理由にした法令違反も詳しく説明している。

 沖縄平和運動センター議長の山城博治さん(66)も一章を執筆。「八方塞(ふさ)がりに陥っているのは政府側。選挙や住民投票で意思を示し、現場での抵抗を続けていくことで、必ず新基地建設を止めることはできる」と強調する。

 A5判64ページで562円。北上田さんは「手軽で読みやすいブックレットにまとめた。県内外の運動に生かしてもらえたら」と話した。

 11日午後6時から、ジュンク堂書店那覇店で北上田さん、山城さん、「世界」編集長の熊谷伸一郎さんによる講演会がある。入場無料。

「沖縄の基地問題」もっと詳しく。有料会員ならこんな記事も読めます。

 「翁長が恋しいです」流れ呼んだ妻の訴え 沖縄県知事選

 住宅の上を飛ばないで…「これってそんなに難しいお願い?」

 基地維持に「沖縄差別」を利用する米国 日本人の沈黙が支える過重負担

購読者プラン/デジタル購読者プランの会員なら、電子新聞も有料記事も読み放題! 


これってホント!? 誤解だらけの沖縄基地
沖縄タイムス社編集局編
高文研
売り上げランキング: 24,236
前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
アクセスランキング
ニュース 解説・コラム
24時間 1週間