沖縄タイムス+プラス ニュース

翁長前知事の「言葉」展に妻・樹子さんも来場 観客が歩み寄り、翁長さんねぎらう

2018年10月15日 09:31

 那覇市久茂地のタイムスギャラリーで開催された「沖縄県知事 翁長雄志の『言葉』展」(主催・沖縄タイムス社)は最終日の14日も、故翁長さんの言葉に触れようと大勢の人たちが訪れた。翁長さんの妻樹子さんも来場し、一つ一つの展示パネルを懐かしむように眺めていた。

翁長雄志前知事が残した言葉や写真に見入る妻の幹子さん(左から2人目)=日、タイムスギャラリー

 会場入り口で紹介されていた翁長さんの功績を振り返る琉球朝日放送の映像をじっと見つめる樹子さん。そんな姿を見つけた観客たちが一人また一人と歩み寄って樹子さんに声を掛け、在りし日の翁長さんをねぎらった。樹子さんは「ここに大勢の皆さんが来てくださったということが、翁長がやってきたことの意味を表していると思う」と言葉少なに語った。

 展示会では観客へのアンケートも実施された。25歳の女性は「沖縄のことを考えて国と戦い、意志を貫いた言葉一つ一つが身に染みた」。別の女性(54)は「政治家とはかくあるべきということを示してくれた希有(けう)な存在」としのんだ。

沖縄県知事 翁長雄志の「言葉」

沖縄タイムス社 (2018-09-13)
売り上げランキング: 64,807

あわせて読みたい

関連リンク

沖縄タイムス+プラス ニュースのバックナンバー

沖縄関連、今話題です(外部サイト)

JavaScriptをOnにしてください

アクセスランキング

ニュース 解説・コラム
24時間 1週間

沖縄タイムスのお得な情報をゲット!

友だち追加
LINE@

沖縄タイムスのおすすめ記事をお届け!

友だち追加
LINE NEWS