沖縄タイムス+プラス ニュース

10月30日は「世界ウチナーンチュの日」 米国で記念式典 沖縄から特別ゲストも

2018年10月30日 14:03

 【クリッシー悦子米国通信員】10月30日の「世界のウチナーンチュの日」に合わせ、米オハイオ州沖縄友の会(ジューン・マクベイ会長)は記念式典をコロンバス市内のキャピトル教会で開いた=写真。沖縄からは演出家の平田大一さんや、友の会と親交がある沖縄市の諸見里青年会エイサーのメンバーが特別出演し、会員や参加者を感激させた。

沖縄からのゲストも交えて盛り上がったウチナーンチュの日のイベント=米オハイオ州コロンバス띱

 県人会の阿波連本流啓扇和会メンバーは「かぎやで風」などを披露。友の会の子どもエイサーでは、会員の孫たちによるかわいいパーランクーや友の会三線グループによる「豊年音頭」「沖縄(ウチナー)」の演奏などが行われた。

 ハイライトは、沖縄からの特別ゲストたちによる演舞。平田さんのリードで、オハイオ諸見里エイサーグループ、琉球國祭り太鼓オハイオ支部メンバーほか、会員の子どもたちや孫たちのグループ、会場からの飛び入りの観客も一緒になって、エイサーに挑戦した。

 会長のマクベイさん(66)=宜野湾市出身、旧姓名喜舎場和子=は、「平田さんの舞台も諸見里青年エイサーの演舞も素晴らしかった。来年以降の会の活動にどうつなげていくか考えたい」と語った。

【エイサーまつり!】 輝くあなたが写っているかも!

 

 「沖縄タイムス フォトギャラリーDL」では、沖縄各地のエイサーまつりの写真がご覧いただけます。輝くあなたや家族、友人が写っているかも。がんばった証しに、仲間との思い出に、チェックしてはいかがでしょうか?

【エイサーまつり ※随時追加予定】

前の記事へ 次の記事へ
沖縄関連、今話題です(外部サイト)
JavaScriptをOnにしてください
アクセスランキング
ニュース 解説・コラム
24時間 1週間